
幽霊実証ログ

幽霊探しアンド雑多な感じ

【前編】京都で一番怖い神社・潜入レポート

【実録】奇怪散策・潜入記録

 

f:id:jidaraku91:20160814022458j:plain

 

過去レポ!!

 

京都は左京区にある崇道神社に潜入しました~。

 

なんでも京都で一番怖い神社だとひそかに噂になっている場所で日本三大怨霊が一人、早良親王(崇徳天皇)がねむねむしております。日本最大の祟り神…と今でも密かに話題になっている男でござる。

 

崇徳天皇のエピソード

鳥羽上皇の亡き後、権力争いで崇徳天皇と後白川上皇が対立し、戦にまで発展したが後白川天皇方が優位になる形であっさりと終止符が打たれた。流刑になった崇徳天皇は讃岐にてネチネチと190巻の写経を書き、京都に送るも送り返され経文に自分の血で呪詛を綴ってたそうな。


その後、暗殺に関わったとして寺に幽閉のちに憤死。
彼の死後、京都では疫病の蔓延と天皇家の相次ぐ死により崇徳天皇の祟りとされた。


「日本一の大魔緑となり皇を取って民をなし民を皇となさん」
(私は妖怪になり天皇家の権力を失墜させてやる。)

 

 

 

悪役が好きだから会えるものなら会いたい男性ランキング上位ですよ。三大怨霊なら会えれば自慢できますしね。芸能人に会った、なんて霞むほどのレア人物。

 

 

結論、怨霊には出会えなかったんですけどね~。

 

 

f:id:jidaraku91:20160814031922j:plain

 

 

参道には一定間隔で大きな鳥居があったよ。鬼門にある神社だからたくさんあるのかな?知らん。

 

f:id:jidaraku91:20160814032028j:plain

 

 

「昼なほ暗き幽玄の森」

ぐぅかっこいい。ちなみに本当に薄暗いですよ。

 

f:id:jidaraku91:20160814032144j:plain

 

良縁を願いたい君にもおすすめの神社のようです。

「素敵な幽霊と出会えますように」

 

 

f:id:jidaraku91:20160814032158j:plain

 

観光客なんていません。参拝客は私一人のようです。

森然とした広い空間に一人は少し怖い。

 

f:id:jidaraku91:20160814032300j:plain

 

この階段に上がっている最中から虫の羽音がずっとついて来てて気持ち悪かった。

 

f:id:jidaraku91:20160814032450j:plain

 

どこで立ち止まって写真を撮っていても虫の羽音が聞こえる。

 

 

f:id:jidaraku91:20160814032545j:plain

 

この神社で一番大きな御社の前に来ました。とりあえず写真を撮ってから手を合わせます。

 

 

 

だれもいない空間にがらがらと鈴の音が響く。手をたたいて目を閉じる。

 

 

 

虫の羽音と一緒に右わきにある空間から落ち葉を踏むような音が聞こえた。この神社に入ってから1時間が経とうとしているとき、誰かがいたのだと初めて気が付いた。

 

 

聴覚に神経が集中する。

虫の羽音は一定の音に強弱をつけているように思えた。祝詞を上げている人の声だと直感して急ぎ足で神社を後にした。

 

 

 

このときはまだ根性無しだったので音の正体を突き止める間もなく帰った。本当意気地なしだったわ。

 

 

その 翌年に再検証に出かけた。

 

 

そのレポートは後編に続く!!

 

 

twitter.com

ブログ更新をツイートでお知らせしておるぞい!