ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【雑記】ブログ開始から48日、記事数50の段階で思ったこと・改善したいこと・展望

▼一人反省会を行いました。

https://www.instagram.com/p/BJdMwt7BFaH/

#ぐだる#ピャーン#橋#カメラ部#ファインダー越しの世界

加工するの難しいね!くどくなる!

 

個人ブログ運営について考える。

今日この記事が51個目になるので個人的に色々と振り返りつつ、当ブログの改善を模索してみる。「ブログ運営メモ」と題したカテゴリは更新日/記事数のどちらかが50上がるごとに更新される。個人的なメモ・記録である。

 

 

▽6月に動き始めた当ブログ

最初は朝活日記も書いていたけど早々にやめた。朝食を専門に扱うブログは結構あるみたいだしカテゴリの一つとして扱うにせよ出る幕はないと判断。静かに幕を閉じた。

 

▽幽霊実証に主軸を置いたブログへ爆誕

毎日でも心霊についてなら書けるし、考えられるし、喜んで突撃レポートも書ける。そう思いついて心霊を取り扱うようになったのが7月初旬くらい?

 

 

ブログ開始から48日目

記事数50(現記事を入れると51)

2600人超のユーザーがアクセス

現時点で5696PV

 

 

アクセス元の分類

Google検索50%

Yahoo!検索29%

その他(はてなSNS等)

 

 

SNS導入による効果

今のところなくても良かった気もする。Twitterを使いこなせていない実感が強い。今後はハッシュタグを利用するなどして「ここにいるよ作戦」を実行して行きたい。Twitter導入後からタグの意識はしていたものの忘れがち。DMが便利。でもフリーアドレス取得でも良かった気がする。

 

 

ブログ村による効果

OUTで上位では新規獲得には殆ど繋がらない。まとめサイトがアクセスランキングの頭にいるから勝てる気は1ミリもしない。総記事数、1日に更新される記事の数、範囲のカテゴリも広い。モチベ維持・向上になるのでもうしばらく利用する。 アクセス上位は数万PVの猛者がいる場所だから赤ちゃん(幽霊実証ログ)の出る幕ない。

 

 

SEOが一番大事

アクセスを増やすには検索強化が手っ取り早いと実感。リターンは自分の力量なので強化していきたい。

 

 

▽今後の展望

・心霊スポットレポート記事を増やす。

↑1日2回記事を上げるとアクセス数も相応に伸びることが分かった。その変わり1日半でも更新を怠ると数日間のアクセス数に響く弱小さも思い知った。

・新コンテンツの作成(内容はまだ秘密)に注力

 

 

スマホから当ブログは見にくい

 なんだかんだ改善したいとネチネチ思い続けて今日になった。ワードプレスに引っ越しを考えて色々といじってみたものの、実証ログ=黄色に定着しつつあるしこのままにすると決めた。でもアクセスの65%がモバイルからのアクセスだし改善した方がよさげな気もする。う~ん。

 

 

携帯から見にくいよって方はコメント下さい('◇')ゞ

アメブロは論外。

 

 

【検討中】

文字数は増やした方がいいのか、少ないほうがいいのかわからん。文体もどのようなものが好まれやすいのか分からん。人物像までもマーケの一つとして変更しようか考えたけどそもそも趣味なので力を入れすぎない方が良さそう。ワードプレスには多分引っ越さない。自分でドメインから取ってサイトを作ろうかもう少し検討を重ねる。

 

 

アクセス数があったほうがいい主たる理由は「集合知で幽霊に挑む」ためである。人間一人が抱えられる知識には限界があるが多数の人間が一つに挑めば実証の可能性は上がるのは明白。

 

 

オカルト界のエジソンになるの(*'ω'*)テレテレ

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幽霊・妖怪へ
にほんブログ村