読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ressentiment、足りてる?

幽霊探しアンド雑多なレビュー

【混雑】京都の有名紅葉スポットの昨年の混雑状況&一見の価値ありスポット

寒いですね。京都の紅葉は目と鼻の先です。

毎年、東京にいた頃から紅葉の時期は京都に行ったりでここ数年は特に思うことがあります。せっかく観光に来るのに微妙な気持ちになってほしくないんであえて書く。

 

 

 

▼土日休日の紅葉シーズンの京都に来てもリフレッシュできないし混雑が酷くてイライラするだけだぞ。

f:id:jidaraku91:20161021233743j:plain

 こういう写真を見かけて「京都いいな♡」と感じる人が多いから普段よりも観光客が増えると思うんだ。現実は紅葉した木の下には何十何百の人がわらわらいる。しかも自撮り棒を使ったりして混雑という火に油を注ぐ連中がわんさかおる。情緒も何にもない。この写真を撮る時も周りに気を遣いながらやっと撮れた一枚だったりする。

 

 

 

▼じゃあ早朝からお寺に行けばいーじゃん?

 同じ事を考えている人がたくさんいるの。しかも外国人観光客(特にアジア)が多くて彼らの身振り手振りは激しいし何より広がって歩く人が多すぎて心的にきつい。日本人同士が何となく持ち合わせている譲り合う精神は観光地にはない。シーズン中に京都に来るなら覚悟した方がいい。以下は昨年度の休日に出向いたときの感想である。

 

 

▼私が最もオススメしない紅葉スポット

 混雑的な意味でおすすめしない。

 

 

東福寺

f:id:jidaraku91:20161024082118j:plain

朝からすごい。東福寺に住んでいた事があるけど昨年は特に酷かった。駅から人が多くてゲンナリ。有名な橋から東福寺を見渡すスポットなんて人の頭を見に行くようなもの。「写真撮るな!」「立ち止まるな!」からの罵詈雑言を昨年は朝7時半から聞いたよ。みんなこの景色を観たくて遠い所から来てるからお互いで押合うし舌打ちするし酷い有様だった。

 

 

永観堂

門に人が入りきっていない状態だった。チケットを買うのに2時間待ちという声がちらほら。2時間待って人に揉まれながら紅葉を楽しむとかどんな心臓してるんだよ。すげーよ。いまだに入った事ないわ。人が多すぎて。

 

 

 

大原

普段すっかすかのバスの乗車率はんぱない。車でぶいぶい現地に行ったけど三千院まで向かう坂道の人波に酔う。無r。

 

 

宝厳院(夜間特別拝観)

f:id:jidaraku91:20161024082328j:plain

チケットの列2~3時間。日にちによっては京都最強かもしれない紅葉混雑スポット。ただし一見の価値はある。ここは全力で推したい。ライティングから紅葉、運が良ければ紅葉と月の景色を楽しめる。この記事最初の写真は宝厳院で撮影したもの。ちなみに三脚、一脚不可だよ。列に並ぶときは近隣に住宅がちらほらあるので浮かれ過ぎず配慮を持つと京都人が観光客を大事にするスキルが少し上がるよ。ポイ捨てはマジ論外。ゴミはおまえだー!!と言いながら全力でぶっ飛ばしてあげよう。

 

 

 

▼良いスポットは何処なの?

まとめサイトるるぶ等にあるような紅葉が綺麗なスポットは混雑を避けたいなら外した方が吉。混雑&混雑。ただSNS充になりたいのなら一枚の写真を撮るには値する景色があるのは確か。昨年の紅葉は紅葉する前に枯れてるような感じでいまいちだったから今年の紅葉に期待したい。

 

▼観光客の多さが半端じゃない。東京?なにそれ?

休日に紅葉旅行を狙うなら辺鄙な場所かつ紅葉推しをしていない社寺を訪問すると混雑が少なくていいと思う。目玉スポットに行きたいなら予定にだいぶ余裕を持っておくと想定外の時間消費にイライラしないで済むと思う。春よりも秋の方が体感として観光客が多い気がする。

 

 

 

▼繁閑差を調べてみた

f:id:jidaraku91:20161024075603p:plainソース元http://kanko.city.kyoto.lg.jp/chosa/image/kanko_chosa25.pdf

平成15年の方が観光客多かったんだなと思った。だけど今のところ春より秋の方が京都に来る人が多いみたいだね。今シーズン京都に来られる方たちにとって良い旅でありますように(`・ω・´)

 

 

▼まとめ

当たり前だけど平日ど真ん中に来るのが一番いいよ。連休中に来るなら早い段階で宿泊場所の手配をしないとまっじでホテル取れなくて苦労する。穴場スポットはもはやないと思った方が良い。ネットに公開してある穴場スポットはもはや穴場じゃないから。

 

 

f:id:jidaraku91:20161024082355j:plain

ちなみに平日に行くなら泉涌寺と宝厳院を推したい。人が多いけど紅だ黄色だと豪華な景色だよ。銀杏並木も何処にでもある景色だけど高い建物がないから空が広くて写真を撮ると良い感じに納まるのでお勧め。あと京都駅の市バス乗り場の混雑は通年マジやばいね。京都駅なんて滅多に行かんけど見るたびに度肝だわ。

 

 

 

参考に貼った写真のエフェクトが強すぎて目がチカチカする。自分でエフェクトかけたくせに目がしんどいわあ。

 

 

▼これも観ろってばよ!

twitter.com

www.instagram.com