ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【雑談】マジ?それ性格悪くな~い?と言われたことをいつまでも覚えている

私は性格が悪い。

意地悪を働けば悪人認定をされるので意地悪なんて下賤な真似はしない。しかし喧嘩をしたら意地の悪い事はたくさん言う。例えば「お前って川辺に落ちてる使用済みのコンドームみたいな顔してるな」とかそういう攻め方をする。もはや攻めてない。ただ性根が腐っているから性格が悪いと言うだけの話である。ちなみに川辺で使用済みコンドームを見かけたことはない。しかし我が地元の川崎には注射器が幾つも落ちてた。子供のときの話だけど。

 

 

 

▼ひどい話だよ!!!!

f:id:jidaraku91:20161101113104j:image

新歓の帰り無理やりに二次会に拉致られた時の話だ。同期しかいない酒の席となると先ほどまで同席していた先輩らの感想を喋りだすのは当然だ。○○先輩は絡み酒がきもいだの、女子みたいなカクテルばっか飲んで●●先輩は草食かよwwだのそんな話をしていた。

 

 

エグ美『キリンジ、××先輩にめちゃ絡まれてたよねwwwww』

わたし『えっだれ・・・・』

 

 

私は当時、誰一人として先輩の名前を憶えていなかった。隣に座ったクソどもの話を適当に聞きながら酒を勧めてトイレに引きこもってもらうまでが私の飲み会での任務だ。絡む奴はトイレの藻屑になってしまえばいい!それが退屈な飲み会での私の流儀である。『いけ好かない奴が話しかけて来た=絡まれている』という認識である。従って飲みニケーションはクソ。

 

 

 

めちゃくちゃうぜー絡まれ方しかされていない!誰の事を指しているのか見当もつかない!

 

 

 

キリンジ『うざい人多すぎて誰か分からん』

切り美『まってwまだ先輩たちの名前覚えてないの?』

キリンジ『覚えてないから心のなかで勝手にあだ名つけてる』

切り美『それって性格悪くな~い?』

みんな『あだ名wwwwさすがにそれはwwww』

 

 

 

 

お立ち台だ!ジュリアナだ!(平成生まれの迷走)

それって新歓終わりに二次会を女子だけでやって悪口パーティする奴が指摘できることか?世間では名前を憶えない事を前提にあだ名を個人的につけて区別するのは性格が悪い行為なのか?すなわち悪となるものなのか?人間社会とはそうなのか?

 

 

イケメン先輩、女神先輩(パンをくれた先輩なら食神先輩とかエピソードを込めて呼ぶのがポイント)なり適当にほめながら呼んでれば本人らは笑って雑談してくれる。名前がそんなに大事だとは思えん。第一な、ここで骨を埋めるわけでもあるまいし人間関係は何となく良好にしとけば問題ない。何となくであって仲良しになる必要はあんまりない。

 

 

この人生で何度、コミュニティなりグループに属する人々の名前を憶えている振りを経験したか分かるか!分からんだろう!覚えろって話なんだけど別に深くかかわり合えば覚えるんだからアッサイ関係なら適当でええねん。私のこともゴミムシでも何でも心の中であだ名つけてればええねん。一握りの親切でええねん。

 

 

とか言ってるとタイトル通りで私は性格が悪い事が白日の下に晒される訳だ。

 

 

 

高校1年生のとき、初めて私の名前を憶えている振りに気が付いた子がいた。その子を私は苗字から『ぬまちゃん』と呼んでいた。クラスも授業も被らないけどクラスメイトの子と仲が良いらしく我がF組によくいたんだよ。ぬまちゃんと顔見知りになり半年くらい経過したころ、「下の名前で呼んでよ」と突然言われた。全身が冷や汗でグッショリしたね。今でも夢に見るよ。昇降口で見かけた背中、下駄箱の前、朝日を受けながら初歩的なミスに後悔した悪夢。

 

 

 

苗字に沼がつく事を知ってるだけであとは覚えてないもん。

日常的に会話をする事が増えた今日この頃に名前覚えていないなんて野暮な事を女子高生に言えますか?言えませんよ。だから私は誤魔化した。

 

 

「照れるから今度ね」

 

 

それから観察を重ね、ぬまちゃんの友人たちが彼女の名前を呼ぶたびに心にメモ書きをした。そして翌朝、私は昇降口で彼女の背中を追いかけた。

 

 

わたし「おはよ!こはるん!」

 

 

ぬまちゃん「え?千春だけど…」

 

 

痛恨のミスをしたけどぬまちゃんは高校卒業まで仲良くしてくれた。天使だと思った。しかしぬまちゃんは悪魔の化身と変わり、農業の授業で作った唐辛子を生のまま「辛くないから食べてみ」と勧め、私は素直でいい子だから食べて死んだ。いまだに成仏は出来ていない。私の霊魂は首都圏某所にある高校の考古学教室にたびたび現れ、唐辛子を勧めてくる苦悶の霊として語り継がれているという。

 

 

 

▼まとめ

人の名前は覚えよう!

 

 

おしまい

 

www.instagram.com

twitter.com