ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【朝活のススメ】京都に来た時に此処もおすすめ!釜炊きご飯と新鮮な玉子、どういう事か分かるか?

f:id:jidaraku91:20161012233421p:plain

 

お茶を通じたライフスタイルの提案

 

▼IEMON SALON HPより

 

 

 

京都には伊右衛門サロンがある。あのお茶の伊右衛門だ。

 私と友人の半魚人は朝食を食べに行く事を趣味にしているので朝から街に出る日がある。そして普段は食べない手の込んだ朝食のひと時を過ごし至福を朝から取り込んで充実な休日作りをする。朝食が美味しかった1日は最後まで気持ちが沸き上がるこの現象に名前を付けたい。朝食セブンスヘブン現象。

 

 

一時期に朝食カテゴリで外朝飯のネタを書いていたんだけど抹消したのよね。いつかまた書きなおそうかな…ゴニョゴニョ。

 

 

わし「朝飯食べにいかん?」

半魚人「いいゾ~」

 

 

休日前夜に声をかけて普段なら寝過ごす午前のうちに起きて化粧をして出かける。これだけで私はプレミアムデイ、殆ど外出しないからね。娑婆には苦手なものがたくさんあって私は自分の身を守れない感じを未だにキープしてるから仕方ないね。年末に上海に行きてえなと思ったけど飛行機はやっぱまだ怖いし同伴者が見つからないだろうなと思ったからやめた。旅行好きで時間も(休学してるから)山ほどあるのにくそかな?くそかなのかな?発作が普通に体調不良だから嫌。顔面蒼白で観光とか自殺志願者かな?

 

 

伊右衛門サロンに到着

f:id:jidaraku91:20161108142317j:plain

 烏丸駅からすぐ。スタバの斜め前。

何処だよ?と思ったよね。烏丸三条から三条を信じて進めば洒落た都会的な建物が見えてくる。それが伊右衛門サロンだ。ふっくら釜炊きの白米と薩摩赤玉を味わいに行こう。定食もあって季節によっておかずが変化するから四季折々の朝食が食べられるよ。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161108142451j:plain

ちょwwお茶!これ伊右衛門なんじゃないのwwwwウマァ!しかもメニューが京都っぽい。和なテイスト、良いと思います。

 

 

 

 

おうちでも卵かけご飯は食べられるけど釜で炊いた白米も薩摩の赤玉も家では食べられないぜよ。朝食、外食で大切なのは家で食べられるメニューでもひと手間や素材の違いの有無が楽しめるから最高だと思うんだ。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161108150559j:plain

ぶっちゃけ炊飯器炊きも釜炊きも食べ比べした訳じゃないしプレミアム感はイマイチ分からないんだけども、釜炊き白米になんか高級そうな玉子を使った卵かけご飯という情報だけで美味しいのさ。ラーメンハゲが言ってた。人々は情報を食ってるだけだって。

 

 

 

youtu.be

サチモスも言ってたよ。並ぶためにパンケーキ食べてるって。SNSの人気タグとかやべえもん。人が食べてるものを見ると食べたくなるのは分かるし食べ物の恨みは相当怖いってのは想像に難くないね。率先して人の食べかけを狙っていくスタイルで生きていこう。焼き鳥が食べたい…

 

 

艶やかな玉子。

f:id:jidaraku91:20161108142538j:plain

広々とした開放的な店内に落ち着くBGM、シックでモダンな色調のなかで食べる庶民の味。TKG。まるで上流階級デビューした一品だし何処で食べてもTKGは美味しい。美味しい。美味しい。TKG自体たぶん10年ぶりくらいに食べたけど記憶と同じ味で色あせないのすごい。情報には味がある。美味しければ人は幸福になるものである。

 

 

美味しいものは脂肪と糖で出来ている。つまり幸福を構築する成分には脂肪と糖があるというだけの事なのだ。受け入れよ、誰にも等しい幸福が食事にはある。

 

 

https://www.instagram.com/p/BK9iiXxD6Z5/

うまいやつ#goodmorning#breakfast##kyoto#TKG#朝食#飯テロ

ちなみにインスタにはオサレ感出したくて失敗した写真が上がってる。食べ物の写真を撮るのがどうも苦手ぜよ。あ、レンコンのきんぴら美味しかったよ。お味噌汁も美味しかった。お魚のだしの味がしたぜよ。(たぶん)

 

 和食、よい!

きんぴらに関してはゴボウ、レンコン、その他のローテーションで毎日食べられるくらい好きさ。甘辛い味付けが好きなのよね。うまいよね。副菜で2日1度で出してくれたら簡単に惚れるし借金の保証人にサインしてしまうかもしれん。

 

 

f:id:jidaraku91:20161108142842j:plain

幽霊オタクでも朝食くらい食べるし健全な趣味の一つや二つある。秋冬は骨董市が面白い時期なので曰くつきの一品を探す旅の前に朝食を食べに出かけるのも楽しくていいかもね。ちなみに健全な趣味の幾つかを紹介するとカメラと食事かな。旅行はアレでアレだし…読書は読むジャンルがアレだし…映画…?ホラーとかスプラッタとか…ウーン

 

 

フィクションで人が死ぬと物語は蠢いちゃうから仕方ないね。魂や精神の蠢きが面白いんだもん。

 

 

▼自炊してた時に食べてた朝飯

 f:id:jidaraku91:20161108144817j:image

ドイツパンにラクレットをぶっかけたり

 ちなみにこのパンはドイツの一般的なパン。ライ麦感が多めの酸っぱいパンだから好き好きあるけど私は大好きなのだ。ライ麦の比率の多いほど薄くスライスして楽しむのだよ。ワインをもりもり飲めるパンだし夜にもおすすめ。

 

 f:id:jidaraku91:20161108144017j:image

まとめて作った野菜スープを食べたり

 

 f:id:jidaraku91:20161108144203j:image

バルコニーに放置して実ったブルーベリーを取って食べたり(野生児)

 

  

f:id:jidaraku91:20161108144142j:plainキャンベルを温めて食ってたり

 

 

f:id:jidaraku91:20161108144717j:image

 くっさいチーズをうまいうまいしてたり

はちみつかけて食べる。最高。朝食にしては重いからブランチ的な感じで。

 

 

f:id:jidaraku91:20161108144730j:image

 ミキサー買った記念にポタージュ作ったり(しかも1回しかやらなかった)

 

 

f:id:jidaraku91:20161108144758j:image

 バケットにスパムと卵焼いたやつ挟んで食べたりしてた。

 

 

普通だな。いたって普通だった。

今は何も食べないか朝から昨晩の残ったポテチとか食ってる。やばいとしか思えない。健康診断怖い。

 

 

 

持ってくれよ、肝臓ォ!

 

 

 

 ▼お店はこちら

iyemonsalon.jp