ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【黒猫日誌】猫の便秘に効いた餌と新幹線と引き取って1週間が経過したメモ

東京で数日過ごして若干、私に慣れてもらったところで3時間の大移動で京都に到着したフーコーは今日も食う寝る元気でござい!

 

 

▼5歳のクロネコを引き取ってから1週間が経過

f:id:jidaraku91:20161203005702j:plain

東京駅から京都駅まで2時間半ほどの新幹線車内では目をまん丸にしながらも静かに過ごしてくれた。名古屋を通過したあたりなんてうたた寝してたし余裕かよと思った。むしろ人間の方が持病によって半生半死の思いだったよ?!京都の家では東京の時ほど隠れたり断食する事もなく当日のうちに食事し排泄まで済ませた。戸惑いはあったみたいだけど1日経過した様子を写真から確認して貰えたらフーコーがどんな気持ちで過ごしているかは分かると思う。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161203010053j:plain

 

玩具を乗せてもこの通り。

 

 

f:id:jidaraku91:20161203010223j:plain

決め顔もする余裕があるみたい。

 

 

f:id:jidaraku91:20161203010327j:plain

ちなみに段ボールの切れ端がめっちゃ好き。箱を用意したけど入る素振りもなく切れ端でリラックス。なんで?クッションあるのになんで?ねえねえ猫用の毛布なんで使ってくれないの?ねえねえ。

 

 

f:id:jidaraku91:20161203010438j:plain

ちょいちょい変顔。

 

 

▼静かな疑惑

 

 

 ぶっさ可愛いが過ぎる。昨日くらいから歩けばついてくる時もある。可愛すぎるけど本当にこれは猫なの?猫ってなに?

 

 

 

▼猫の便秘について

f:id:jidaraku91:20161203021013j:image

前回にちょろっと書いたロイヤルカナンの消化器サポートを与えてみたらフーコーの便秘が治った。価格が1500円前後と高めだけど便秘を見過ごして病院代を出すよりもずっと安い。人間同様で猫の健康はお金で買える。他にも毛玉ケア系の餌とかヨーグルト、オリーブオイルとか情報は幾つもあったけど1500円払って出ないなら病院に連れて行ってみようと思った。

 

 

 

▼ロイヤルカナン

 フーコーは贅沢食いの食わず嫌い王なんだけど消化器サポートは食べた。というかキャットフードの匂いのなかでも美味しそうな匂いする。やっぱおいしさと価格は比例するのか? 

 

 

ロイヤルカナンを完食した3時間後に便秘解除。オリーブオイル、ヨーグルトとか身の回りにあるもので猫の便秘は改善するとネットで見かけるけどやはりキャットフードで改善するが吉。猫ちゃんの便秘で悩んだ時に試す価値はあると思う。

 

 

慢性的な便秘なのかは観察中だけど今のところロイヤルカナンと普通の餌のハーフを与えてる。便秘が気になるなあと思ったら一食分カナンで済ませたり色々だ。

 

 

 

フーコーの気持ちが未だに分からん

餌やおやつの催促で鳴いてるのか、それとも寂しくて鳴いてるのか、暇だから鳴いてるのか分からん。玩具をちらつかせても遊ぶのは数分だし遊び方が悪いのか。フーコーがどんな猫なのか観察は今後も続く。

 

 

 

 

▼まとめ

写真で伝わらない程度には長く大きい猫なので踏まれるとブフォッ!!!となってちぬ。お腹の上でリラックスタイムに入られるとちぬ。しかし下僕は何度でも肉体を変えて蘇る。猫の下僕とはそういうものなのである。この世に猫がいる限り我々は死なない…さ…

 

 

おしまい

 

 

twitter.com

www.instagram.com