ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【京都紅葉】拝観チケットを買うまでに行列する永観堂はやっぱりすごかったレポート

連日、幽霊やオカルトに無関係な健全記事をお届けしているキリン(ジ)ぜよ。正直なところオカルト関連の深刻なネタ不足かつ良さげな心霊スポットが見つけられずコンテンツ迷子なの。スランプしてんだなあと見守って頂ければ幸いです(´;ω;`)

 

 

 

▼2016年の紅葉を楽しんだゾ!!!!!

jidaraku91.hatenablog.com

10月にオススメ紅葉スポットをまとめたんだけど今年の紅葉感想レポート編をお届けする。インスタグラムで写真を投稿したり人の撮ったものを見るのが趣味なんだけど今年も全国からたくさんの紅葉写真を見た。やはり秋はいいなと思った。終末感あるよね。

 

 

 

春に花がぶわっと咲いたと思ったらあっという間に散って青葉膨らむ。その青葉がやがて色付き地に落ちて冬の寒空に枯れ木となる。秋が終わってしまうと1年も追って終結してしまう。うむ!この感じが大変よい。年明けのワイワイした雰囲気や未だに食べなれない日本特有の御馳走に自然と浮足立つ。今年一年もどうせクソだけど新しい発見が絶対にある、みたいな区切りも含めて秋冬は1年のなかで最も好きな季節かもしれない。

 

 

 

▼一泊二日の京都旅行に行ってきた

f:id:jidaraku91:20161203221931j:plain

題して『落ち葉と枯葉は友の会』である。同行者は名古屋の優しい民こと名古屋スペシャル氏(以下、SP君)。ちなみに亀岡のイギリス村もSP君と行ってきたぜよ。

 

 

▼イギリス村の記事はこちら

jidaraku91.hatenablog.com

 

 

 ▼絶対に行きたくなかった紅葉スポット『永観堂
なんだかんだ7~8年くらい京都に出たり入ったりしているんだけども毎年、紅葉の時期だけは必ず京都に戻る女。それがキリンジという女。そして永観堂は毎年ポスターで見る限りはとても綺麗なんだけど門から見ても混雑が分かるレベルだからなんとなく行きたくなかった。綺麗なんだろうけど人混みに入るほどか?あ?と思ってた。

 

 

f:id:jidaraku91:20161205010129j:plain

秋の昼下がり、SP氏と共に永観堂に行った。近隣にある無鄰菴に行ったついでに南禅寺を見た後、ノープランだったために永観堂まで来てしまったのである。

 

 

▼京都の秋は永観堂

駅構内か何かで『京都の秋は永観堂』と書いたポスターを見かけた事がある。京都の秋が永観堂ならば私はまだ京都の秋を知らないという事態に陥ってしまうかもしれない。ならば永観堂に行かなければならない。いつ行くの?

 

 

 

 

今でしょ!

 

 

 

 

 

▼はい。そんな訳で永観堂にやって参りました。 

f:id:jidaraku91:20161205025952j:plain

 

 

 もう入口の門をくぐった時点で別世界な感じがする。綺麗だわ。京都市内にはいろんな紅葉スポットがあるけど永観堂はどの木も良い枝っぷり。それに広い。ちなみに昼前に入ったのでチケットは2~3人並んでるくらいだったから余裕でした。ただ昼過ぎると人が多くなるからその分行列になってるのでお気を付け下され~。

 

 

 

 

▼めくるめく紅葉の世界

f:id:jidaraku91:20161205030752j:plain

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161205034237j:plain

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161205034639j:plain

 撮影スキルの不足であまりきれいに撮れなかったけど永観堂の紅葉は見応えがあるからオススメだ。撮影に向くというよりは見て記憶のなかだけに留める方がずっと綺麗かもしれない。あと見返り阿弥陀さんがなかなか、こう不思議な雰囲気だから此方もお見逃しなく。

 

 

▼紅葉よりだんご

f:id:jidaraku91:20161205035531j:plain

永観堂では茶席が用意されていて団子を食べたんだけど温かくてやわらかくて美味しい団子が食べられる。頭の上から眼前に広がる紅葉(と行き交う人々)を眺めながらの一服もまたよし。

 

 

 

▼まとめ

観光客がわんさか集まるからと言って侮ってはいけない。人が集まる場所には理由があり、その理由を突き止めるには自らの足を運ぶことが一番大事だと思い知らされた。永観堂はボリュームのある紅葉スポットだった!!

 

 

 

やっぱ秋いいわあ~~!!!!

 

永観堂の詳しいアクセスとか歴史はこちら

eikando.or.jp

 

 

 

SNSでもっと紅葉とか猫をうpしてるゾ

twitter.com

キリンジ (@413ddddd) • Instagram photos and videos