ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【黒猫日誌】黒猫は縁起がいいってことを僕達はまだあまり知らない

なんて格好をしてるんですかレディ! pic.twitter.com/aa0AVaUdGy

— きりん(じ) (@jidaraku_91) 2016年12月5日

 

 

連日、猫のことばかりをツイートして猫ブロガー化しつつある幽霊実証ログのキリン(ジ)ぜよ。だってさフーコーめちゃ可愛いから仕方なくない?ただの黒い毛玉だと思ったら動くんだぜ?

 

 

この毛玉、動くし喋るんだぜ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらあ(逝去)

 

 

 

▼可愛いは正義だけども

https://www.instagram.com/p/BNmBUEzjKiv/

京都宅に来てから何度か粗相をした。東京宅では一度もミスらず良い猫素敵猫だったんだけど環境が目まぐるしく変化して疲れてしまっているのかもしれないね。時々に喧嘩したり主従関係を明らかにされたり色々ある。しかしずっしりした成猫は本当に最高だ。ずんぐりむっくりな猫が狂おしいほど好きさ。

 

 

 

 

じゃけんフーコーも健康的に増量していきましょうね~^

 

 

 

 

▼黒猫は眠ると黒い毛玉

https://www.instagram.com/p/BNhzOCqDu9T/

怒られてしょんぼりした夜も結局一緒に寝るフーコーは可愛いけど、君は成猫で大人なんだから一人で寝てくれよ(悦)と思う。実際マジに重たいし掛け布団を肩に引っ張っても持ちあがらないから何かな~と思ったら100%猫の仕業なんだ。結局、肩を震わせて寝る見上げた下僕根性を晒しているゾ。

 

 

 

▼そういえば黒猫って不吉の象徴じゃなかったけ?

 

さて年末ジャンボが10億円ということで浅草橋で連番10枚と上野で二枚、二つの販売所で12枚買った。浅草橋の販売所はかなり有名で昨年もここと銀座の販売所で並んだ思い出。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161206192414p:image

 今年も宝くじ売り場は大盛況だった。2年前くらいから宝くじを年に数回買う。暇つぶしかな。人生は繰り返し運動、そんなん面白くないんですわあ。

 

 

 

 f:id:jidaraku91:20161206192349p:image

有名スイーツでは並ばないけど宝くじの行列は並ぶ女と覚えて頂ければ幸いです。当たれ〜!

 

 

 

 

▼猫の力で高額当選、こい!!

https://www.instagram.com/p/BNmXPoYjzS3/

フーコーを前に高額当選への熱い想いを描いた時にふと思った。

 

 

あれれ~~?黒猫って不吉の象徴じゃなかったけ?あれれ~~?????

 

 

 

▼侮り厳禁、黒猫はむしろ縁起が良かった!

黒猫は縁起がいい。家に居付くと安泰だし懐けば幸運を運ぶ云々と色々とラッキー三昧な考え方だった。その反面で黒猫が逃げ出したら不幸になる、なんて考え方から黒猫=縁起が悪いという考えが定着したみたい。日本では烏猫なんて呼んで魔除けや幸運の象徴だったそうだ。

 

 

 

つまり、だ。

黒猫を飼う全国のみんなは黒猫パワーによって魔除けされてるんじゃないの?死ぬほどついてなかった日も黒猫がいなかったらもっと最悪だったのかもしれない(ポジティブクソ野郎)

 

 

 

▼京都・招き猫伝説

京都のだん王寺の「日本最古の黒招き猫伝説」が由来と言われる

引用:黒猫考〜黒猫の扱われ方

 

 

 

招き猫伝説?なにそれ完全に幽霊実証ログの案件じゃん。

行くべきじゃん。だん王寺?知らんな。(検索中…)

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161206185226p:plain

 

 

知ってる…!なんなら数年前に行ったことあるし…!

人の記憶ってほんと最高だけど引き出しとしては私の頭は本当にクソやね☆

 

 

 

病気が治るなんて言い伝えがあったりして新選組沖田総司も黒猫を飼っていたとか。それに夏目漱石の代表作、吾輩は猫であるのモデルも黒猫だったりしてどの時代でも愛されていたことは明らかだね。時代の変化と共に烏なんかもそうだけど縁起が悪いなんて言われて散々だと思うぜよ。

 

 

 

 

▼黒猫は幸運を運ぶぜ!魔を除けるぜ!

・イギリス

・フランス

・ドイツ

・ベルギー

この辺りでも黒猫は縁起が良いとされていた。イタリアなんかは魔女裁判の時に黒猫を飼っているかどうかも大事な判断基準だったとか。ちなみに今でも焼き殺すことがあるとかないとか。こわE!

 

 

 

▼まとめ

高額当選、こい!!!!!!

 

twitter.com

www.instagram.com