
幽霊実証ログ

幽霊探しアンド雑多なレビュー

【待ってる背中】成猫の里親になるメリットと1か月目の報告

https://www.instagram.com/p/BN-X0oUDL2c/

ヒーターあったかいね#猫#黒猫#blackcat#cat#jp#gm

 

黒猫のフーコーと同居して1か月が経とうとしている。彼女は今日も元気に寝たりご飯を食べたり寝たり寝たりしながら毎日を充実させているし下僕キリン(ジ)は下僕らしくなってきた。

 

 

 

↓一番最初の里親日誌はこちらから

jidaraku91.hatenablog.com

 

 

 

 ▼里親になるなら成猫?子猫?

f:id:jidaraku91:20161222131114p:plain

成猫の里親は子猫に比べるとやや人気がない。というか検索ワードを見てみると見つからない、メリット、難しいと出てくる。里親募集系の掲示板を見ると子猫の閲覧が多い。子猫は可愛い。猫が可愛いんだから子猫が可愛くないわけがない。しかし成猫は捨てたもんじゃない。ものすごいポテンシャルを秘めているのである。

 

 

 

キリンジはなぜ成猫を迎え入れたのか

https://www.instagram.com/p/BNuAlixDvDD/

可愛すぎるけど大丈夫?#ねこ#黒猫#blackcatsofinstagram#cat#gn

フーコーの以前の飼い主は知人でありフーコーと私は2年前まで交流があった。里親に出される事になった経緯は割愛するけども5歳を迎え入れることに抵抗はなかった。むしろ子猫なら子猫ゆえの心労や心配をしたが成猫だからどっかりと構えて待つ事が出来た。

 

 

 

▼成猫の里親になるメリット

https://www.instagram.com/p/BN2MW8FgOwi/

・トイレ学習済

・落ち着いている

・猫感が子猫よりもずっしりしている

 

 

トイレ学習済はメリットとしてはかなり大きい。猫の排泄物は激臭だから一度やられるとひどい目に遭う。そして匂いの元を絶つことが出来なければ悲劇は繰り返される。しかし成猫なら粗相を絶対にしないのかと言えば個体差があるため迎え入れてみなければ分からない。

 

 

 

我が家のフーコーバスマットで排泄大好き選手権の関西地区代表になれるくらい危険人物ならぬ危険猫物。そのくせ私が目を光らせているときはトイレかペットシーツで排泄をすませる良い猫。何度怒られてもバスマットに隠れて排泄するため何度熱湯消毒し洗濯をしたかもう分からない。

 

 

 

最近はバスマットの上にペットシーツを敷く方法で猫さんには排泄をお願いしていたけど外出中にペットシーツを蹴り出してバスマットの上でやってた。どんだけマット好きなんだよ!!!バカア!!!!と半泣きで熱湯かけた後に洗濯した。ちなみに大の粗相は一度もない。それにシーツを蹴り出してまでバスマットで済ませたい信念は認めざる得ない。行動が示している。マットでやりたいという強い意志を。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BN-D7GmDm_X/

フーコー「信念を貫いて今後もバスマットでしてもいい?」

キリンジ「無理」

 

 

 

↓猫ション撃退法はこちらから

jidaraku91.hatenablog.com

 

 

 

 

▼1日目から3日目くらいまで

 この時のフーコーの顔は何度見ても笑える。何も信じられない何処にも居場所なんてないとでも言うかのような顔。呼びかけても無視、ご飯も食べないし排泄もしないのでとても心苦しい思いをした。好物だと聞いていた鰹節を餌に振りかけたら綺麗に舐めとって水だけ飲んだのが3日目の昼頃。

 

 

食事をとらないから排便もしないという負の連鎖に陥ったからおやつを多めに与えてみたり、喰い付きの良い餌を色々買ったり試行錯誤した。落ち着いて食事をしてくれるようになったのは5日目からだった。一緒に寝るようになったのもそのくらい。

 

 

 

▼夜泣き

https://www.instagram.com/p/BNUUZ85A5ry/

夜、電気を消したあとによく鳴いた。最初の3日間は借りて来た猫のように大人しく人のいない場所で縮こまっていたものの、部屋に慣れてくると鳴くようになった。2週間が過ぎる頃には夜泣きは収まってきて今では何かを主張したい時に鳴いてる。主に餌かおやつの催促だが最近とてもふっくら猫になってきたので控えている。

 

 

 

大人でも孤独を理由に泣く夜があるように猫も昔を思い出して鳴いているのかもしれない。今は慣れて文句の少ない生活になったからか鳴かない。

 

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161222143244j:image

朝食を求めるが為にダイレクトジャンプを決めて顔面に猫が降ってくる。顔を撫でられ舐められ起床する朝もしばしばある。しかしまあ彼女が彼女らしく生活をしている証拠と思ってウザいけどにっこりだ。

 

 

 

▼現在

https://www.instagram.com/p/BNz9O87AQIg/

微妙にブサイクなんだよなあ#寝顔#猫#blackcatsofinstagram#gn

可愛い猫になった。いや、ちょっとフーコーは顔が少し不細工なんだけど歩けばついて回るような忠犬的な猫になった。何かを一生懸命伝えようとよく喋っている。ちなみに「まど」とよく言う。窓を開けろと言うのだ。彼女は外を見るのが好きらしいが人間にとっては拷問でしかない。風を感じたいならいつでも息を(お尻の*)に吹きかけてあげるのにね…外の風が良いんだって…どっちも気体の運動なんだから同じだと思うんだけどなあ

 

 

 

▼表情の変化が見られた

 彼女を家に招いたとき慣れるまで相当な時間を要すると覚悟をした。ツイートの写真にある通り、かなり失望と焦燥を浮かべた顔をしていた。しかしフーコーはもとから抱っこや人が大好きな猫だったから慣れるまで時間はあまり必要ではなかった。

 

 

 

 

▼し・あ・わ・せ(´ω`*)

 

一緒に寝るときや私がPCに向かってる脇で眠ったり構われ待ちをしている時なんかは幸福の真骨頂はここにあったと思わざる得ない。猫のいる生活は人が笑顔になる。笑顔の元は猫なのだから我々人類は猫を愛し大切にしなければならない。それでもバスマット粗相大会された日には喧嘩するけど。「トイレはここだと言ってるじゃ~~~~!!!!!」と怒る私と愛想を振って誤魔化そうとするフーコーの戦いはいつも私が可愛さに敗北する結果になる。理不尽。

 

 

 

 

  しかし最近、フーコーはPCと私の隙間に入り込んだり抱っこしろ!と前足を肩にかけてきたり空気を読まない行動が増えた。1日中、私とフーコがいる様子を眺めた半魚人は「あ~。可愛いけどウザいって言ってた意味が分かるわ」と語った。マジですごいんだ。構ってほしいのかと思って撫でれば1分も経たずにどこか行くし…弄ばれてるんだよね…

 

 

 

▼まとめ

https://www.instagram.com/p/BNhzOCqDu9T/

猫「枕になあれ」#言いなり#黒猫#里親#8日目#blackcatsofinstagram#猫

成猫でも懐くし慣れる。個体差はあるけど猫に好かれるために出来る事はたくさんあるからまずは慣れてもらう事に注力しよう。成猫はトイレ学習済である事や子猫に比べて幾らか頑丈という利点がある。

 

 

 

のんびり猫暮らしをしたい人におすすめ。

ずっしり重たい大人の猫は最高だ。 

 

 

 フーコーの写真と近況はSNSが便利!

www.instagram.com

twitter.com