ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【薄毛は神頼み】日本で唯一の髪と頭の神社、御髪神社に行ってみたら絵馬が切実だったレポート

f:id:jidaraku91:20161225181240j:plain

いえーい!新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。幽霊を追いかけることが生きる希望になりつつあるキリンです。まあ寒すぎて心霊スポットに行ってないですけどww

 

 

 

▼元旦は初詣に行ったよ

 

初詣は水の神社である梅宮大社松尾大社に行ってきた。お神酒狙い。天気も良いし暖かい気候に恵まれたから嵐山まで行って日本で唯一の髪の神社、御髪神社に参上。実は数年前から存在を知っていたんだけども大体、二尊院や化野念仏寺の帰りで足元が過労で溶けだす寸前だったから見送ってたけど念願かなった。この事から今年はもう少し頑張って面白いスポットに行くかもしれないと自分を過信したのは言うまでもない。

 

 

 

御髪神社

f:id:jidaraku91:20170101205346j:image

 下調べも何もない状態のため「誰がこの神社に来るの?薄毛?」と若干馬鹿にしつつ来た。薄毛=馬鹿という事ではなく子供が薄毛を面白がるのと同じように私の知能は低いためハ…薄毛を奇異な眼で見てしまうところがある。ちなみに友人の半魚人君は近年、前頭からの薄毛に若干悩んでいる。ダイエットブームなどの影響で近年、若い女性の薄毛が増えてきているという。

 

 

f:id:jidaraku91:20170101205435j:image

よくある寂れた神社のようだ、と言いたいところだけどイマドキの若者を含めて参拝者はぽつぽついた。

 

 

 

▽おみくじを引いた

f:id:jidaraku91:20170101205456j:image

どこの寺院もおみくじも長蛇の列だったから御髪神社でおみくじを引いた。結果は末吉で縁談については女にさまたげありとのこと。 どういう事だ。怖いな。病気についてはヨロシとのこと。やったぜ!ちなみに大殺界は3年続くため今年はど真ん中にいる六星占術を見るとクソ&クソな年だから今年は何にもするな、耐えろ、人間関係に気を付けろしか書いていない。怖すぎィ!

 

 

ちなみに占いを妄信するような所は私の性格にはない。ただ用心しろと書かれれば用心するに越した事はないかと必要最低限の配慮はする。良い事は完全に信じる、ご都合主義なのだ。わっはっはっは!

 

 

 

▽なんとなく絵馬を見た

f:id:jidaraku91:20170101205513j:image

髪の毛が少しでも元気になりますように。

これ以上、抜けないように。

 

 

切実か!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170101205527j:image

職場の人の髪が増えますように。

 

 

優しさしか感じねえな!

ヒトの髪を願う人に悪い人はいない気がする… 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170101205537j:image

〇〇さんが素敵な美容師になりますように!!

 

ほーん。髪の神社だけあって美容関係の絵馬も散見した。

 

 

f:id:jidaraku91:20170101205557j:image

 この世からハゲと戦争がなくなりますように!!

 

 

つまりハゲを一網打尽にするってこと…?恐ろしい人!!(違う)

 

 

f:id:jidaraku91:20170101205611j:image

古い絵馬があるなあと思ったら芸能人が書いた絵馬が残っていたりする。なるほど、地芸能人も来てますよアピールだろうか。 

 

 

 ▽御髪神社まとめ

f:id:jidaraku91:20170101205634j:image

生前に残す事が出来る形見として髪を祀り感謝する由緒ある神社だった。看板にある通りで日本で唯一の髪と頭、つまり頭髪のための神社が嵐山にはある。絵馬を見てみると髪についての願い事が多く、美容師やリーブ21など毛髪に関係する職業の人が多く通う神社である。髪に関する悩みや願いを持つ人はぜひ一度嵐山の御髪神社に散策に出掛けてみては如何だろうか。

 

 

ちなみに私は長髪だから痛みや枝毛と縁が切れますように、薄毛になりませんようにと願っておいた。女の命は今昔変わらず髪にある。白髪だの青髪だのピンクだの色々やったけど今日までハゲていないからこの先50年も同じであってほしいわ…神様、頼んだぜ!

 

 

www.mikami-jinja.net

御髪神社の公式HPはこちら

 

 

 

おしまい

 

 

Twitterもよろしくしてほしいよ!!

twitter.com