ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【画像あり】うちのブ猫の顔芸がハンパないから毎晩寝顔で笑かされて困る

f:id:jidaraku91:20161225181240j:plain

黒猫と同居するようになって1か月が経過した。雑種の猫は柄も色々、性格も色々なのは分かるけど黒猫の違いって飼ってみるまで正直あんまり分からなかった。どれも黒猫だし全部可愛いから違いなんて絶対に分からんと思ってたけど我が家のフーコーに限っては飼い主以外でも見分けがつく黒猫かもしれない。だってマジでブ猫なんだもん。

 

 

 

フーコーは雑種の可愛い女の子☆

f:id:jidaraku91:20170106205257p:plain

猫が可愛すぎてつらい!なんてのはよく見る。ブサカワ猫というのも顔面つぶれ系の種類でよく見る。完全にノーマーク。雑種でジジイ顔になる猫など聞いたことがない。だから1か月ほど私は胸に秘めていた。こいつ時々めちゃジジイ顔だけどこれは私の眼玉が腐っているからそう見えるだけだと願っていた。それは祈りだった。

 

 

 

 

▼猫は可愛いだけじゃない

f:id:jidaraku91:20170106205336p:plain

ほら、やっぱり猫は可愛いわ。大丈夫大丈夫。フーコーは決して不細工な猫じゃない。そんな事はない。可愛さに安心し胸を撫で下ろしたのも束の間、お気に入りの爪とぎとお昼寝をする時にブ猫としてのフーコーが牙を出した。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170106205405j:plain

 

 

f:id:jidaraku91:20170106205420j:plain

2枚目の画像を観た友人は『人間?』と言った。どう見てもブ猫。自撮りを実物より優れた形にするには角度とライティングが重要だが猫もまた同じである。かなしみで飯が食えるか。しかし猫の世界には強いか弱いかしかないだろうし美醜の概念だけで伴侶は決まらない。そもそも人間と猫では美的感覚が異なる。私は信じているのだ。フーコーはモテモテの猫界のマドンナであると信じている。願っている。祈っている。

 

 

 

▼ブ猫を発揮するのは布団の中f:id:jidaraku91:20170106205642p:plain

里親になってから4日目くらいから一緒に寝ている私と猫。最初こそ可愛いと思って、寝顔を見る旅にほんわかした何か温かいものが心のなかにあった。しかし数週間後に私は気が付いたのである。フーコーの顔面がおかしいということに。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170106205648p:plain

私『はーい。どうぞー』

(本音)やめろボケ!おまえ6㎏もあるから重いんじゃ!ほぼ毎朝あんたのせいで腕が痺れて動かんし勘弁してマジで。今日は暖房がついてるし外で寝てくれ。頼む。あ、でもかわいい。可愛いわあ~~~~!!ふぎゅうううう!すっきいいいい!

 

 

▼次の瞬間にはこの顔

f:id:jidaraku91:20170106205345p:plain

私は笑ってはいけない雰囲気にいると先人を切って笑いに行ってしまう、笑いに対する忍耐のない女である。たとえば友人の半魚人♀が放屁をしたとする。この場合、配慮ある大人が取るべき行動としては気が付かない振り、自分も放屁をして笑い合う等が求められるが口角と腹筋が爆破し四肢飛散しまう。それが私である。つまり思い遣りと配慮に欠いたクソ袋なのだ。

 

 

布団の中が笑ってはいけないブ猫のぷりぷり寝顔回になる。完全に知らないお爺ちゃんに腕枕をしている気分になる。だれ?このおじいちゃん誰?私の猫を返してよ…返してよ…

 

 

そんな訳でほぼ毎日、フーコーの寝顔に違和感を覚えてはサイレント笑いをして猫を起こしてしまうという悪魔みたいな日常を送っている。起きた時の猫は寝惚けているためすぐ寝直すが完全に眠りに落ちるまでの2分くらいの間は半目を開けているため試されいる。2回に一度は笑ってしまい、猫は何やら文句を言いながら布団の上で寝ることがしばしばある。 

 

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170106205315p:plain

おじい猫は撫でられるのが好きだ。人の腹の上で惰眠を貪るのも好きだ。どんなに知らない家と慣れない人でも一人で寝るより誰かと寝たい寂しがり屋。 

 

 

f:id:jidaraku91:20170106213517p:image

 かまって攻撃をスルーしていると背中や肩に手を置いて存在をアピール、鳴くときは殆どニャアとは言わないジジイの意地。オロロメロロロとか言ってる。人間の言語に置きかえる事が出来ない音を出して何やら語り掛けてくる事が多い。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170106213521p:imageまあ可愛いんだけど半魚人が1日、私と猫の日常を見て『可愛いけど毎日ベタベタされてんのはウザいな』と語った。猫は可愛いが時々しつこい。そして大体は変顔をして試してくる。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170106205324p:plain

老人だとかなんとか言ったがこの猫は5歳の女の子である。まあ立派な成猫なのに顔面は老人の領域、本当に老猫になった時のフーコーの顔面事情が本当に心配なことこの上ない。好きな食べ物はカリカリ、缶詰やウェットフードは汁だけ舐めとるグルメ猫。おやつに煮干しを与えてみたら口臭が激臭に変わったため好物に別れを告げたセンチメンタルな猫。ちなみにモンプチもしばらくのお別れになる。巨大化したため健康を目的に減量だ。

 

 

▼がんばろう!悟り顔のジジイ猫よ!

https://www.instagram.com/p/BOq9XBwjfS0/

猫「照英に似てるとか悟り顔とか言われるの」#猫#関西黒猫会#黒猫#blackcatsofinstagram#cat#blackcat#kyto#jp

 

 

あくびするたびに『んあ~~~~~~~~~~~!!』とか『アア↓アヨ~~ン!』と言ってるんだけど他の猫ちゃんはどうなんだろう。最近の素朴な疑問だ。

 

 

 ▼ジジイ顔が撮れるたびにツイートしているよ!

twitter.com

▼インスタただいま低浮上

www.instagram.com