ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【うるさい】午前1時になんちゃってランサムウェアに警告音を鳴らされまくった話

f:id:jidaraku91:20161225181240j:plain

胸糞映画を人生の糧にし始めた終わってる二十代だよ!!あと数年もすればアラサーだぜ!!!終わってるよね!!

 

 

 

最近マジで邦画が熱いっす。洋画が一番だと何となく思ってたけど狂気や不気味を描いた作品に邦画が長ける理由としては同じ黄色人種が演じてるからリアリティをより感じる。いいね、映画!

 

 

 

 

jidaraku91.hatenablog.com

少し前にクソ面倒なウイルスの話をしたんだけども二日連続でランサムウェア擬きに警告音を鳴らされて死んだ話を今日はするよ。ランサムウェアは大事なファイルを暗号化して返して欲しければ金を出せ!と言う身代金誘拐ならぬ身代金ウイルスだ。

 

 

もちろん私は特別な対策はしてないけど今日も生きてるぜ!

 

 

 

 

▼感染もどき

f:id:jidaraku91:20170108010342p:plain

適当にネットサーフィンをしていて警告音がウィンウィン?(甲高い音)が鳴るパターンと無音で警告のウィンドウを出す2つを経験した。ちなみにエロサイトを見ていたわけじゃないぜ。

 

 

正直に言うとめちゃくちゃ焦った。

あ~!写真とか色々のデータが死んじゃう~!と思った。咄嗟の判断でPCを機内モードにして警告文を凝視するとフリーダイヤルが云々と書いてあるくせに電話番号が03始まりなわけだ。馬鹿か。フリーダイヤルは0120だ。詰めが甘すぎるぜと思って念のためPCを再起動してウイルスチェック、なんの異常もなく今日のブログが書けている。

 

 

 

ランサムウェアが金になる事を知った詐欺グループの誕生を感じたわ~。そうだよね、今日日アダルトサイト見たでしょ?使用料払ってね的な詐欺は通用し難くなってるものね。テレビでたま~にやってるから認知率も当然上がってるだろうし。詐欺撲滅的な番組で紹介されがちよね。身に覚えのないアダルトサイトの使用料を請求するサイトが云々とな。詐欺も発達するんだなあ。しみじみ。

 

 

そんなわけで今日のブログで言いたい事は幾つかのランキングサイトと広告をベタベタ張り付けたサイトは危険がいっぱい。偽ランサムウェアはウイルスこそ仕込んでないけど警告音がクッソうるさいよね。まあ音量を最大近くにしてた私も悪いけどさっ!

 

 

 

ランサムウェアもそうだけど突然のアクシデントに驚くのは誰にでも出来るんだなあと関心した。警告音が鳴っても冷静になる為に音を切ると焦りにくくなったり、冷静になれるから個人的にはオススメ。正直、爆音でサイレンが鳴ってちょっと驚いたもん。あ、警告文の言いなりになって個人情報の記入は絶対にしないように。

 

 

▼警告音が鳴り響く部屋で半魚人は飛び起きて自分の携帯を確認していた。

警告音を鳴らすPCを前に内側カメラが稼働していない事を確認しながら機内モードに切り替える。ウィンドウにある警告文を凝視しつつスクショ、再起動して今このブログを書いてる。二日連続だとさすがに落ち込むわあ。

 

 

▼電話番号先はどこ?

f:id:jidaraku91:20170108013658p:image

03‐4540‐5813の番号を検索してみると架空請求の番号だと分かった。これ本当に知らない人はサポートセンターだと思って電話をかけてしまいそうだ。偽サポートだと疑わない清らかな心を持つ人が騙されるとかやっぱり世界はクソですねとか中二病みたいな事を言ってもいいですか?

参考https://www.telnavi.jp/phone/0345405813

 

 

 

私みたいにネチネチ疑り深い奴が騙されずにのうのうと生きていける社会とか終わってない?大丈夫?

 

 

 

▼まとめ

ランサムウェアも怖いけどランサムウェア擬きもあるから怖いね。ネットヘビーユーザーの皆様、お気を付けください。ランサムウェアの場合はサイバー警察に相談してPCは諦めよう。偽ランサムウェアは何かもう笑える。

 

 

twitter.com