
幽霊実証ログ

幽霊探しアンド雑多なレビュー

【雑の談】人間ってなんなんなんなんなんなんなん難だろうか

f:id:jidaraku91:20170213013618j:image

フーコー可愛過ぎない?大丈夫?

 全然、大丈夫じゃない!!可愛すぎる!!今日もハッピーだ!!

 

 

 

あい!

そんな感じで久しぶりにちんたら雑談記事を更新するぜよ~!最近、ラジオに興味あるんだけどやり方がよく分からん~~!そもそも声がわりとコンプレックスだから悩む~~!!棒読みちゃんに読んでもらおうかな~~!!

 

 

 

 バレンタインは去った!!!!

f:id:jidaraku91:20170213013816j:image

クソ袋先輩が手作りのお菓子をくれた。お菓子作りが趣味の時点で手先器用かよと思うんだけど彼はこれ以外にも色々と手の込んだスイーツを作っていて尊敬する。あだ名がクソ袋先輩なのにお菓子作りが出来る女子的な素因を持つ生き物はなんて奇怪なんだろうな。

 

 

ブログに出てくる友人はクソ袋先輩か半魚人なんだけど半魚人は食べ物を作るたびにやたらと青や赤で着色したがるしクソ袋先輩の女子らしさを抽出して半魚人に入れることが出来たらおそらく半魚人はものすごい女子になるんじゃないかと考えたら夢が広がった。ものすごい女子ってなんだ?叶姉妹?あれはお姉さまだしなあ…

 

 

 

女子。

ほんとこれだ。今日のテーマはまさに女子だ。自称サバサバ系ほど後腐れがあり面倒くさい典型的な空回り女子が多いのは何故だ。疑問だ。もちろん自称サバサバ系でサバな方もいるかもしれない(私は見たことない)けど一部の知人女子たちの面倒くささは一体どうした事だろう。

 

 

 

こういう人たちはわりといると思う。

  

▼相談したがり女

本日のコーデから新しい髪型、今後の人生や家族のこと。会話の8割は相談事。少しは君自身で抱えて考え給えと言いたくなる。最早、お願いしたくなる。

 

チラシの裏を送ってくる女

思わずチラシの裏に書けよ!と言いたくなる自己完結型の愚痴ばかりを吐く女。お前の話を聞いてるくらいなら寝ていた方が有意義だぜ!!と七転八倒したくなるクソメッセージを坦々と飛ばして来る系女子。こちらが返信をしなくても御構い無しで鳴る携帯、もうSNSを捨てたくなる。 

 

▼執着する女

元カレ、以前の交友関係、辛かったことを数年間ほど引きずり続ける女。これはもうマジで無理だ。こういう人たちの持ってくる相談事は大体相談ではなくて聞いてもらいたいだけで改善策を提案しても聞き入れる事はないし何なら私の話の殆どをおそらく聞いてない。壁に向かって話してろ!と吐き捨てたくなる。進歩しない同じ話を聞かされる此方の身にもなってくれ~~~!!!土下座~~っもう土下座してしまう~~!!!!

 

 

私は荒波を立てたくない人間だから大体面倒ごとに巻き込まれる。そしてある日突然、蒸発する。そういう人間である。見る人から見れば無責任な逃亡犯である。でも一度考えてみて欲しい。無益な討論に時間を作る必要はあるだろうか。

 

 

そりゃあね、好きな部分があって嫌いな部分は受け入れて付き合っていくのが人間関係なんだけどもカバーしきれない事や蓄積されるものというのは当然ある。許容量を超えたらダメになるのは人の心もビニール袋も同じだ。

 

 

社会的にダメな部分を指摘してくれる友人は大切だけど打ち明ける側には勇気がいる。そして時間を使う。時間を使うことを厭わずに付き合える関係というのは人間としては大好き、だからこれからも好きでいさせてという意味も含まれる。指摘された部分というのは自分では気がつかない無作法の指摘、これを改善すれば今後の人間関係が少し改善する事もあるだろう。つまり相手を思うからこそ発する言葉というやつを発しあえる交友関係は大歓迎。これ素敵。

 

 

だけどさ〜。それって相手に興味があるから出来ることじゃん。それと善意で発した事を善意として受け入れられるかどうかという話もあるけど言語化して伝わらない部分はもう相手の想像力に掛けるしかない。人間関係はガラス製だと思う。雑に扱えばすぐに割れるし破片は扱い方で怪我をする。後腐れがあると面倒だからきちんと始末する、これが私の人間関係の構築から結末の流れな。

 

 

いろいろ書いたけどつまり、お前ら面倒くせ~んだよ!!!失せな!!!!! 

 という事なんだ。実はわりと人間関係で悩みがちなのよ、私。

 

 

 

この人と一緒にいると楽しいし好きだけど分かってあげたい部分や共感があんまり生まれない。共感してる素振りは嘘っぱちだから失礼な事をしてるなと連日の反省。本音暴露して批判ばかりを並べたら楽しい雰囲気は無くなってしまうといよいよ交友を継続する意味がなくなってくる。本来ならさいろんな面を見てその結果、『あ、この人とても好き!』となるんだけど全員を好きになることは今の私には出来ない。功徳が足りねえ。むしろカルマはたくさんあるくらいだ。

 

 

時間が経過するにつれて話を合わせる事が苦痛になる関係は気の合う友人とは呼べない。無理をするのは苦痛だしお互い良いことがない。だからと言って友人はホイホイと作れなくなっていくのが加齢である。背負うものがみんな増えてくるから差別や区別を表面的な情報で決めてしまう。時間は無限ではない。 

 

 

気が合う人なんだなとわかり合うまで一緒にいられる事は大人にあるとあんまりない。学校や職場だから長く付き合って相手を理解していけるのであって時間をわざわざ割くとなると難しい。私のように絶妙な人見知りをする気遣い人間は人との距離を縮めるのがめちゃくちゃ下手だから距離を縮めてくれた人を大切にしようと考える。だけど共感ができない、嗜好品があまりにも違いすぎる。そしてある日気がつく。価値観が違い過ぎて興味を失っていることに。そのうち相手との関係が億劫になって自然に消滅する。

 

 

 

人間関係がどのように始まり終わろうとも興味はないけど人生の主人公はあくまで自分だし逃げても立ち向かっても疲弊するのよね。それとも現状の私に余裕がないから相手を受け入れられないのか、それとも相手に魅力を感じていないのかを考えても答えが出ない。

 

  

人は誰でも悩むし葛藤する。触れられたくない事の一つ二つ、話題に出したくない事くらいある。年齢を重ねると嫌な経験を積むものだから見る目に尖りが出る。柔軟な頭で人付き合いを意識したところで重いんだよなあ。

 

 

 

人付き合いは難しい。

楽しい時はなにも考えずに何でも受け入れられてしまうものだ。つまり毎日楽しく生きていけたら葛藤や弱点も愛せるのではないだろうか。それも含めて自分なのだとプラスな意味で諦められるんじゃないのかな。違う言葉でいうと受け入れられるという事な。どうだろうか。

 

 

 

 

そんな訳で2017年のテーマが決定しました。

『楽しく生きよう!!』

パニック障害を持ってしまったから受け入れてもらえないのではないだろうか、とかそういうのあんまり考えない。受け入れるかどうかを決めるのは他人だ。私の評価を決定するのも他人なのだ。それなら自分のやりたい事をやり続けて完解に向けて日々消化するしかないわ。

 

 

 

成人後に私は進学を決めて大学に入ったんだけどまだ卒業してないし。卒業して次のステージもある。今年1年がこれからの数年で最後の自由気ままな時間だと思えばやりたいことはたくさんあるので幽霊しかりでしっかりやっていこうと思った。

 

 

 

 

▼まとめ

人間関係で悩むにも改善策が浮かばないものは一度時間をおこう。なるようになるさ、と時間に委ねることも今出来る最も有力な時間の使い方なのかもしれない。人間はたいてい初めて大人になって自分を生きてるんだから葛藤し当然だ。精神疾患で悩むのもしかりで自分の病状で一番頭を痛めているのは自分なのだから一番自分が気楽になれるものを探し実行したらいいと思う。

 

 

 

 

www.instagram.com

twitter.com