ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【歯医者恐怖】歯医者を超怖がっていた大人が本気を出すとこうなる。

jidaraku91.hatenablog.com

この記事の続き的なやつである。

ついにあと1回で東京での歯医者通院が終わる。思えばあっという間だった気さえする。虫歯や歯並びで頭を抱えた日々とはもう無縁。私はひとつ強くなった。

 

 

 

 虫歯治療自体はちょっとだったので問題は歯並びだった。これが結構、時間を要してしまいこんな時期に東京にいる羽目になってしまった。それでも東京は古巣だからエンジョイしたつもりだがちょっと時間かかり過ぎじゃない?

 

 

f:id:jidaraku91:20170407195624j:plain

この通院歴を見て欲しい。ちなみに仮歯が抜けて3度くらい上記以外にもお世話になった。歯医者が怖い、苦手な人に必要なのはほんの僅かな勇気だけだ。その勇気が虫歯悪化を防ぎ、あなたは自分の歯で今後も生きていけるのである。治療費は余計にかかるし悪化すると良い事はない

 

 

 

 

ちなみに私は放置し過ぎて奥歯が先日、消滅した。これは大きな治療になるから今回はノータッチである。何もないんだからこれ以上、悪化しようがないのである。悲しい哉、これを機会にブリッジとかいうやつが奥歯に入ることになった。この治療内容を今日聞いてみた結果、『表面と裏側に麻酔を入れてグリグリと根っこを取って穴ぼこを埋めるために2カ月時間を置きます。それで隣の歯を削り、ブリッジを装着して終わりですよ。でも前歯に麻酔した時よりは痛みはあると思います』とのこと。

 

 

恐るに足りぬ。歯医者に対する恐怖心が和らいだとはいえ、痛みは超嫌いだし次の歯科医と相性が悪ければ最悪な上書き保存をすることになる。次もいい歯医者さんと巡り合えますように。神様でも仏様でもいい。私を導いてくれ…

 

 

 

最高に気分が良い!

目に見えない細かい虫歯を次回に片付けると虫歯は消滅した歯1本。気分は最高である。天にも昇れる気持ちとはこういう事かと今、私は震えている、もう二度と歯医者さんで酷い目に合わないためにも歯医者に通うようになってからリステリンにフロス、歯磨き粉までこだわるようになった。

 

 

 ちなみにリステリンは本当にクッソ不味いし口の中にちょっとした傷があるだけで激痛を伴い、まもなく絶命するんじゃねえかってほど痛いからマジで気をつけてほしい。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170407193938j:plain

歯医者嫌いマンに私が言えること、それはお金があんまりかからないうちに行け!ということである。ちょこちょこ通うのが面倒って人もいるだろうけど歯科医院によっては1回の通院で時間をかけてくれる所もあるので下調べするといいよ。私は最長1時間半ほど治療して細かい虫歯を一気に治してもらったこともある。

 

 

 

しかし根っこまで虫歯が進行している場合は薬を詰めて数日過ごして、取り出してというサイクルが必要なのでその場合は諦めよう。進行度によるけど私の場合は3回の薬交換で根っこは治ったぜよ。

 

 

 

最初の3回目くらいまでは歯医者さんのドアは重かった。前日から気分は最悪に等しかった。しかし1回目から治療を終えて外に出るたび気分も足取りも軽い。「私、歯医者さんに通えてる!!」という実感が喜びという嵐を巻き起こす。その嵐は健康な歯に近づくたびに高まる。今なら誰にでも優しくできる気がする!そんな心地がした。

 

 

 

 

週2~3で歯医者さんと接骨院に通っていて、心の中ではお二人をマブダチだと思ってるから京都に帰るとき寂しさを感じること必須である。1日置きで会ってた人と会わなくなるのは寂しいよね。だけどまた東京に帰ることがあれば定期健診や今後考えている歯列矯正は今回の歯医者さんのお世話になろうと思うぜよ。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170407193950j:plain

そんな感じで前歯が完成した!

やり直しをしたで想定以上に時間がかかったけどまあ良い感じです。しかしかみ合わせの都合で下の歯を削って短くした結果、歯並びの悪さが目立つようになったから早急になんとかしたい気もする。それは半魚人のリアクション次第で様子見て決行日を決めようと思う。芸能人でもないし歯が多少悪くてもいいと思うんだけど歯磨きが難しいんだよ!歯並びが悪いと!クソ!

 

 

 

 歯列矯正の前に消滅した奥歯を京都に帰り次第になんとかする。そして今回の記事で歯医者恐怖・パニック障害による歯医者さんレポートは完結だ。お付き合い、感謝。

 

 

 

歯医者さん、苦手な人よ。

きみの勇気はきみ自身に還元される。それに思ってるより余裕ってことはわりと多いらしいからがんばれ!応援しているよ!

 

 

 

 

どうでもいいけど私が死んで火葬したらセラミックてどうなるんだろうな。溶けるのかな?だとしたら頭蓋骨がめっちゃ間抜けだ。ま、死んだあとなんてどうでもいいか。

 

 

おしまい

 

 

www.instagram.com

twitter.com