ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【雑】連休の京都はクソ!欲しいものは手に入らないし人混みすごい!だけど空は青かった~!!

f:id:jidaraku91:20170507024515j:image

この空を見よ!

晴天は果てなく、気温は高く、絶好の散歩日和である。私は根暗で不自由な人間だが密かにアウトドアな人間だ。アウトドアと言えども好きな場所を気分で行き来するだけの狭い価値観を持つため、広い世界で自分を試すとか救うとかそういう大義を持たぬ志の低いアウトドア。

 

 

きょうもげんきだ!

めしがうまい!

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170507030034j:image

 私が京都市内で最も好きな街のひとつ、出町柳にやってきました。というか左京区が好きなんですよ。東山区左京区はオススメ。いろんな意味で。ついでに言うと東山区はマジで変質者が多い気がする。住んでたときやたら露出魔を見かけたよ。治安が悪いというか、変質者が多い。

 

 

 

 ▼オススメされて気になってた肉屋さんに行った

f:id:jidaraku91:20170507032305j:image

 豆餅で有名なふたばのお隣にある岡田商会に来た。ここはコロッケがとても美味しいのだとか。わしゃコロッケが好きなんじゃ。 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170507032322j:image

 コロッケ60円はやばい。しかもちゃんとコロッケ。ハムカツもめっちゃ美味しそうだけどミニとんかつ110円だか120円も気になったので今回はコロッケととんかつにしたぜよ。注文して即揚げてくれるからサクサクホクホクが食べられる。冬なんか特に美味しく食べられそうだなと左京区移住に拍車がかかる店。

 

 

f:id:jidaraku91:20170507032358j:image

待つこと5分くらいでサクサク揚げたてが登場だ!

この日はとても暑かったけど熱いからこそその辺で買ったビールでグッといきたい。(抗生物質を飲んでるため禁酒中だから今回はビールを我慢しました) 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170507032410j:image

 うんま!芋がうまい!お肉の味もちゃんとしてる!

衣が最高!これはビール&ビール!トンカツもお肉柔らかで衣のサクサクといい感じ。ごっそさん!

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170507032425j:image

 その後、コーヒーハウスマキでまったり一服しようと思ったら4月1日から土日祝日は禁煙とのこと。そんな訳で前々から気になってた喫茶店に入ったらスナック兼業なのか、昼間から飲んでるオッサンとオバンに囲まれる羽目になった。

 

 

最悪だと思われたそのとき、お菓子をくれたり、ほかのお客さんがふたばで買って来てくれた柏餅を食べたり、飛び交う会話が面白かったりと言った発見があった。京都人を好きになった。1回目の訪問で長尻は無粋かと思ったけども出るに出られぬ雰囲気でまあ楽しかった。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170507032440j:image

 怪しいだろ!と思ったけど後日調べたら怪しくない店だと判明した。街歩きはこういうのが楽しいよね。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170507032459j:image

 その後、てくてく歩いて森見作品でお馴染みの吉田神社へ。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170507032510j:image

 『京大に受かりますように』と書かれた絵馬が多い。その他に『そろそろ彼女が出来てもいいと思う』と書いた絵馬に衝撃を受けつつ、彼のこれからの恋愛を応援したいと思った。絵馬はいいね。おもしろい。

 

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170507032522j:image

 吉田神社はあんまり観光客もいないからのんびりスポットとしてオススメかも!

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170507032547j:image

 その後、白川で夏を目で楽しんだ。

休日いいね!毎日休日だけど_(:3 」∠)_

 

 

f:id:jidaraku91:20170507032601j:image

 帰宅後はふたばで買った豆餅と柏餅を食べた。ちなみに柏餅の味噌味が猛烈に好きで毎年食べてるわけなんだけども、ふたばの柏餅は初めてだった。ここ最近はマジで鼻が死んでるから食品レビューするには味覚が頼りにならな過ぎて書けることがない。なんとなく生姜っぽい味がしたけどそれは本当に生姜味なのか、味覚が死んでる故に作り出した妄想なのか、今の私には確認のしようがない。

 

 

 

 ▼ふたばすごい

f:id:jidaraku91:20170507032611j:image

 時間が経ってもやわらかい豆餅は愛されて当然だ。

名物にうまいものなしという言葉があるが、餅がうまいからせめて餅だけでも食べて欲しい。

 

 

私は意外(?)と和菓子だの餡子だのを愛する人間で色々と大福は食べてきたが、ふたばほどの実力がある大福や餅菓子はそうない。見事な餅、天晴れな餅である。ちなみに五条にある今西軒のおはぎも最高に美味しいのでぜひ。 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170508020953j:image

都内だと日暮里にある羽二重団子が私好み。漱石正岡子規が愛した古い店だが丁寧に作られた餡が優しい。餅うまい。

 

 

f:id:jidaraku91:20170508021051j:image

日暮里にあるとは信じられないほどゆったりしてるから暇な東京の民は出掛けてみると良いよ!オススメ!

 

 

▼まとめ

  •  連休中のふたばは予約販売が出来ない!
  • 田舎大福とか草団子は売ってない!
  • 餡なし注文も受け付けていない!
  • 何処もかしこも普段より混雑
  • パン屋も閉まってる&欲しいパンは大体完売
  • カレンダー通りの休みなんていらない!新幹線も繁忙期料金だし!クソ!

 

 

 

 

おしまい

twitter.com