ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【府立植物園】ものづくりGardenに散歩してきたレポ

 

f:id:jidaraku91:20170603224637p:plain

本日、まったりいい天気だったから大スッキな植物園で行われている『モノ作りGarden』に行ってきた。百万遍さんとか天神さんとか地味に通っているんだけどハンドメイドに対して興味が薄くて何方かと言えば美味しい食べ物と骨董が目当てだった。

 

 

 

最近、友人が何かをやろうとしているので研究がてらの散歩である。実地調査ってやつ。ちなみにわが友、ハン・ギョジンさんが本日は一緒に出掛けてくれたっぴ。

 

 

 

最近、ドクターストップが来て長距離歩けないんすよね。タフに使い回そうとし過ぎて体が死んだパターン。もう引きこもるしかないね!は?楽しい夏の思い出?そんなもんねえよ!死ね!(やっかみ)

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170603230404j:image

 緑、青空、噴水。思わず夏だと一言漏らしてしまった。夏いいよね。春にはちょうど飽きてたところだった。夏、大歓迎感謝祭。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170603230428j:image

 この頃すでに14時。ものづくりGarden終了まで残り2時間ほどだったが余裕で見て回れた。

 

 

 

▼イチバン感動した美味しかったやつ! 

f:id:jidaraku91:20170603230455j:image

店名を忘れたあたりブロガーとして最低だし終わってると思う。ここは本当に行ってほしいのに伝わらない悲しさ。店員はイマドキのお兄さんでかき氷やフレッシュなソーダを売るお店。お兄さん曰く『果物とお砂糖だけでシロップを作っているんですよ』とのこと。うわあ!最高に美味しそうなやつ!

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170603230512j:image

 ハン・ギョジンさんはミックスベリーソーダ。私はライチソーダにした。サラダバーにライチがあると狂ったように食べてしまうのよね、私。このジュースはライチの種周辺のちょっとした苦みすらも味わえる、飲めるライチだった。

 

 

 

ライチの良さは爽やかな甘みと種のエグみにあると思う。本当に美味しくて何処かでお店やってるんですか?と聞いてみた。残念ながら店舗はないらしく手作り市などに出店していて其処でしか味わえないようだ。これが手作り市の醍醐味かもしれない。ライチ~!好きだ~!結婚してくれ~!!!

 

 

 

 

 その後、適当に園内を散歩した

f:id:jidaraku91:20170603230526j:image 

 すごいね、葉っぱ。

 緑も色んな色がありますねえ(ほのぼの)

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170603230544j:image

 緑が美しいです。夏はよいです。

もちろん春夏秋冬どの色も甲乙付けられない。しかし夏はよい。爽やかで活き活きとしているよね。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170603230609j:image

 何年か前から猫を見かけるんだけどその倅でしょう。子猫(5カ月~?)の黒猫と遭遇。おそらく頻繁に植物園に来ているであろうオッサンが『くーちゃん!くーちゃん!」と呼び掛けていた。黒だからクーちゃんらしい。

 

 

 

 f:id:jidaraku91:20170603230627j:image

 ポピー咲いてた。昔、テレビでやってたポピーザぱフォーマーを思い出した。年に何回かは適当な回を観てしまう、何年経過しても人を魅了するアニメ。頭おかしいからオススメ。一気観すると飽きて死ぬ事もあるから気を付けよう!

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170603230701j:image

 メイ「おたまじゃくし!!!」

ジブリの夏はいいよね。あんな夏を過ごしたいものである。植物園なのでその他にも様々な花や木々が楽しめるし、春頃に書いた桜の記事にあるように広大な敷地にたくさんのベンチがあり一人でふらふら歩いても良いところなんだ。対向からカップルが来た時は舌噛んで死のう。それが漢ってやつだ(違う)

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170603230724j:image

 賀茂川をテキトーに越えて北大路から帰った。ビブレ綺麗になったよね。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170603230738j:image

改めてじっくり観察してみると水が綺麗すぎる。我が地元、川崎を流れる玉川を見よ。なんかクッサイぞ。しかも深いから底なんか見えない。それでもテトラポッドの上を駆け下りたり跳んで跳ねてしたから今考えるとぞっとする。落ちたら臭い幼女の完成。おまけに母の落雷がついてくる。

 

 

 

余談だが小学校に上がる前だから相当な幼女だった頃、田舎である山口某所の海岸で裸足で駆け回り気が付いたら沖に流された事がある。

 

 

 

あの時は溺れる恐怖よりもこのまま異国の地にたどり着いたら夕ご飯である焼き鳥が食べられなくなる!と好物を食べられないかもしれない可能性を危惧した。

 

 

 

 何故なら夕飯時に並ぶ焼き鳥はただの焼き鳥ではなく、祖母を手玉に取って大好物である焼き鳥を用意してもらう約束したのである。言わば勝ち取った焼き鳥だった。

 

 

 

それを食べられぬまま、下手したら憎き兄に全てを食い尽くされる。波に我が身を奪われながら私は兄を恨んだ。そして気が付いたら祖母の家だった。焼き鳥は食べた。賀茂川を観て思い出した幼き頃の夏の思い出である。みんなもそういうのあるよね。

 

 

 

▼まとめ

f:id:jidaraku91:20170604001525j:image

・手造り市と自然散策のふたつが楽しめる

・植物園の一部がリニューアルしていてレストランなどオシャレな仕上がりになってた

・ライチソーダが美味し過ぎて忘れられない

・猫は水辺のベンチによくいる

・北山いいよね

・アクセサリーや革製品など色んな出店がある

・低価格で可愛いお菓子も買える

・作家さんと話せるところがまた魅力

 

 

ものづくりGarden - 開催概要

ものづくりGardenは明日(6月4日)もやってるよ! 詳細は上記のリンクから確認してね!

 

 

オワリ 

www.instagram.com

twitter.com