ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【突然の飛び蹴り】暴行罪で被害届を出した話をする【泣き寝入り?ナニソレ?】

 概要

落とした財布の件で中京警察署に向かう最中、三十代の男性とすれ違った。舌打ちをされ振り返ると男が此方を見ていた。男の見た目からして絡んで来そうなタイプだと判断し視線を前に戻すとダッダッダと地面を走りつける音がして間も無く私は吹っ飛んでいた。

 

 

 

飛び蹴りをされたことで掌と膝を負傷し、履いていたスキニーの膝の面は破れ、掌からは血が流れ、日傘は吹っ飛んでいた。

 

 

 

事態を把握した私は男を追い掛け肩に手をかけて「怪我をしました。警察を呼びます」と声をかけた。男はなにも言わず手で振り払うような素振りを見せた。交差点の信号は赤。男の歩みは止まっていた。

 

 

私は男を見ながら目の前で通報し、男の特徴から暴行被害の内容を話した。その最中に信号は青に変わり男は彗星のように走って消えた。

 

 

 

 ▼警察官がぞくぞくと集まった

f:id:jidaraku91:20170817211032j:image

被害に遭った場所、経緯、男の見た目などを話したあとに被害届を出すかどうかを聞かれた。被害届を出すと何があるのかを聞いて見た。

 

 

 

Q.被害届を出した場合、どうなるの?

 

 

 

A.男が捕まった場合、処罰を受けさせることができる 。

 

 

これは出さないわけが無いだろ。

私が最も嫌うものは理不尽な暴力や暴言である。喧嘩をした相手に暴言や暴力を加えられる事はまあわかる。今回の件では一方的な暴力を与えられ数日間の風呂が擦り傷で地獄に変わるとか許せるわけないだろ!

 

 

 

というか今回はこの程度で済んだけど次の被害を生む可能性もある。一度、法を破ったらどうなるか身を以て知るべきなのだ。逃走するようなセコい男なのだから。

 

 

 

 

 f:id:jidaraku91:20170817211104j:image

現場の写真や被害再現の写真を撮り終えてからは近くの交番で供述調書を作成するための聴取を受けた。たぶん通報から2時間くらいかかったかな。

 

 

 

 

その後、私は中京警察署で無事にパクられた現金と財布を諦めて幾つかのカードを失ったものの幾つかのキャッシュカードなどを取り戻した。23時頃に供述調書が出来上がり被害届の内容を確認し完了。刺激的な休日は幕を下ろした。

 

 

 ▼うんちく?

f:id:jidaraku91:20170817233617p:image

iPhoneから110番に電話をかけると通話先として緊急連絡と表示されることを知った。電話帳に登録されてない番号では何にも表示されないのに110番では緊急連絡と表示が出る。証拠のキャプはテンパってたからないけど初めて知った。

 

 

 

普段、line通話ばかりを使うフレンズだから一般通話の使い方を忘れてメッチャてんぱった。土壇場に弱い奴はこれだからダメだぜ…と頭のなかの私があきれていた。

 

 

 

しかし怒りの方が上回っていたし、怒っていたわりには冷静だったと振り返る。昼間で他にも人がいる状態だから本人に訴えかけて、もし第二のパンチが飛んでも目撃者さえいればいいのだ。殴られる覚悟は一瞬で固まっていたし何よりも他人に暴力を振るえる神経を形成させる必要がある。

 

 

 

私程度では飛び蹴りの変わりにパンチをしても体力的に不利である。司法の場で定められた制裁を求めるのが善良な人間に出来る加害者への唯一の抵抗だと思う。 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170817210932j:image

そんなわけで掌の傷やらは大した事ではないけど理不尽な暴力を振るうのはよくないし被害届を出したという話。

 

 

 

 

今回の理不尽な暴力しかり、数年前に付き纏われた経験やストーカー被害で警察に届け出た経験と昼間だった事が手伝ってクッソ怖かったけど飛び蹴り男を追いかけて本人に「怪我をしました。警察を呼びます」と伝えられた。

 

 

特徴を本人を見ながら言える状況はなかなかない。ショックで記憶を消すのが得意だから後から色々聞かれても特徴なんか忘れてしまうよね。メガネの縁が何色だったかとかヒゲの有無とかさ。

 

 

経験は育て方によって自身を強くするし憎しみは糧に変える。これが私の流儀だ!

 

 

 

 

つーかマジでぇ、チョームカつくんですけ

どぉ!!!

 

 

 

知らない女の子を蹴るなんて最低だよねーっ! そもそもなんで舌打ちしたの?バカなの?八つ当たりなの?弱そうに見えたのか?コロスゥ!

 

 

 

そんなわけで災難が続きすぎてヤバいから寝るわ。もうつかれたよ!

 

 

ps.

被害届の件で色々と警察側にも思うことがあったからそれはまあ時期が来たら小ネタにしようと思うわ。なんだかなあ。

 

 

おわり

twitter.com

www.instagram.com