ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

京都でタイ料理といえば『○○パクチー』ってわりと多くの人が挙げる三条パクチーに行ってきたレポオ!

f:id:jidaraku91:20171018000657j:image

 もう此処はタイだろう。入口はビニールカーテン、質素な椅子と黄色。壁には見たこともない飲料水やタイ語が並ぶ。時にはゲストの殆どが外国人であることもある。そう、ここは千年の都。京都にあるタイ料理屋さんだ。

 

 

お久しぶり~!kiriだよ~!

f:id:jidaraku91:20171021000734j:image

Twitterには日々何かしらを書き散らかしてるけどブログはご無沙汰だったから少し緊張するっぴ。今日も張り切って書くぞ~!

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170117141416j:plain

ブログに書いたか記憶にないが私はタイ料理が好きである。例を挙げるといなばのタイカレー缶を一時期は毎日のように食べて来た。なかでも好きなのはグリーンツナ、次点にレッドツナカレー缶である。たまに両者をブレンドしてグリーンにないマイルドさを+して量を増やすこともあった。つまりタイカレーは神である。

 

 

 

パッタイ、ガパオ、トムヤムクン

タイ料理として連想するものの殆どが美味しい。スパイスと柑橘類を掛け合わせたタイ人は偉大である。まるでお口のテーマパーク創始者。色んな味がひとつになるって素敵よね(←言いたいだけ)

 

 

 

三条パクチー|京都の本場タイ食堂とグリーンカレー通販のパクチー

お店は三条パクチー、四条パクチー、丸太町パクチーと他にもあるみたい。私は三条に行くことが多いかな。特にこだわりはないけど何処も店員さんがハキハキしているし「コップンカ~~」と言ってくれるのでタイ気分を味わえるよ。お店の外観的にも。

 

 

 

 

本日の晩御飯『ガパオライス~卵焼きを課金して~』

f:id:jidaraku91:20171018000548j:plain

そそる。香る。涎出る。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20171018000606j:plain

卵の程良さがハンパじゃない。ちなみに鶏肉か豚肉か選べるぜ。私は鳥が好きだから鳥にしたよ。ちょい辛くらいかなと思ったけど全然辛くなくてお米ががつがつ進む味だった。腹ペコな日は大盛りにしても良いくらいかもなあと思った。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20171018000641j:plain

お連れさんはタイ風チャーハンにしてた。一口貰ったけどパラっとした美味しいチャーハンだった。タイ料理が苦手かもしれないな~なんて人にもおすすめ。レモンを絞って、ナンプラーを足してエキゾチックな味を楽しんでくれ。

 

 

 

デ・ザート。

甘いものは別腹。というかこの日は空腹の虫だった。

f:id:jidaraku91:20171018000625j:plain

手前)ココナッツアイス

これ超美味しかった。甘すぎないけどガツンとココナッツ。爽やかな南国の味ぜよ。

奥)ココナッツミルクとタピオカ

好きなやつ~!!パールタピオカがごろごろ入ってるけどココナッツの殻に入ったアイスを前にしたら霞む。食べるならアイスの方が満足度的にもおすすめ!

 

 

パクチー系列店まとめ

r.gnavi.co.jp

  • タイの街中にある食堂っぽい
  • コスパは並
  • 見慣れないお酒やパクチーモヒートとかある
  • トムヤムクン味のコロッケとか創作料理あり
  • さくっとご飯を食べるのにちょうどいい店
  • ちょい飲みにもおすすめ

 

 

SNSもよろしくなす!

twitter.com

www.instagram.com