ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【東京・京都のオススメ店あり】カレーが好きだからカレーについてひたすら書いてみた

3食同じものを食べ続ける生活も1か月くらいなら苦にならない女、キリだよ。夏といえばカレー、秋と言えばカレー、寒い冬もカレー、麗らかな春もカレー。カレー星人よ、そう思うだろ!

 

 

 

カレーと一口に言っても種類はさまざまでタイ・ネパール・インド・バングラデシュ・欧風・家庭のカレーと多様を極めている。毎日でも食べられるスペシャル料理であり庶民の味方だ。作り置きにして毎日カレーとか最高だもんね。トッピングで楽しむの。

 

 

私はカレー教・牛肉原理主義であるがやっぱり鶏肉も食べる。豚肉、それも脂身をたんまりとつかったこってりカレーも人気らしいがあんなのは邪教だ。カロリーと背徳と戦って土鍋抱えて食ってろ。

 

 

カレーはすべておいしい(*'ω'*)

 

 

▼世界で最もカレーを食べる国は何処なんだろうと疑問に思ったので調べてみた。

 

インドかな?インドだろ、人口的にもインドしかねえだろと思ったら意外や意外。まさかのバングラデシュだった。殆ど外食をしないバングラデシュ人の食生活は1日に2.4食がカレー。おやつにカレーを食べるなんてこともアリらしい。す、すごい。

 

 

f:id:jidaraku91:20160917215632g:plain

バングラデシュの国旗。

ちなみに2位はパキスタン、3位でインド。なんだよ、インド人全然カレーを食べてない。カレーの国はバングラデシュ。皆さま、今日はこれだけでも覚えて寝てください。

 

 

 

さて、カレー好きにして孤高の人キリンジがとっても美味しいカレー屋さんを紹介するよ。今までカレーに対して興味がなかった、そんな人生は今日でもう終わりにしませんか?

 

 

 

▼マジで行け、カレーはここで食べろ!首都圏版

紹介順によってオススメ度が変わるとかそんなのない。全部行けばいいと思う。

 

 

 

・神保町ボンディ

bondy.co.jp

最高にうまい欧風カレーの店。牛肉カレーが一番好き。ほろほろとほどけるお肉が最高で、カレーを注文したら運ばれてくるじゃが芋は一人二個。量が多い。意味が分からないけどバターとじゃが芋って最高だよね。マジで行って。エビもオイシイよ。高級なカレーの味がする。神田古書センターの店舗に通っていたぜよ。うむ、神保町と言えばボンディだと思うんよ。たまにスマトラも食べるけどね、あの苦さが癖になるんだよな…

 

 

 

・銀座・グルガオン

tabelog.com

北インドカレーの店。ほんのり大蒜が香るチーズクルチャで口をいっぱいにしたら天の国が見える。クルチャだけでもうカレーなんかいらないレベルのおいしさ!と言いたいところだけどカレーも満足最高にオイシイ。私の推しはナッツの入ったチキンカレー!(名前忘れたwごめんw)

 

 

 

・川崎・ヒマラヤ

tabelog.com

いきなり川崎でごめん。地元だからしゃあない。特に美味しかったなと思ったのは我が育ての街、川崎にあるから仕方ないよね。サイドメニューが豊富かつカレーの辛さはオーダー次第で他界できる。ラッシーをおまけしてくれる日があるよ(店主の気分次第?)

 

 

 

 ▼マジで行け、カレーはここで食べろ!京都版

 

 

・寺町にひっそりあるネパールカレー、ヤク&イエティ

tabelog.com

RAJUのビーフグティもお世話になった一品だけど、贔屓にしていた七条店は今では遠いし三条店は閉店してしまった。それからと言うものバターチキンカレーが食べたい時に行く店。ナンがでかいしほのかに甘くてナンだけ延々と食べていたくなる。オイシイ。京都に来たらカレーか洋食もいいよ!オススメだよ!

 

 

・タイ料理とタイカレーに溺れてしまえ!三条パクチー

tabelog.com

店名で分かる通りパクチーが豊富なタイ料理屋さん。ココナッツ香るグリーンカレーは絶品、から揚げにチリソースとパクチーが乗ってる料理も最高に美味しいのでおすすめ。いつも食べてる。テーブルにある赤い粉をかけて食べると辛くて幸せになる。

 

 

・隠れ家的カレー屋、よくばりの太鼓判カマル

tabelog.com

三条烏丸からぴよぴよ歩いてると像の看板がある。時間帯によっては激混みなのでめったに行かないけどオイシイ。マジもう一度行きたいんだけど混んでるからなかなか…ね。カレーを二種類選んでめしあがれ。私はいつもルーを選べるコンビネーションにしてほうれん草カレーとビーフカレーにしてるよ!!未知なるほうれん草カレー、ご賞味あれ!ここでしか食べられない味は必見だよ~!

 

 

 

そんなわけで健全なカレー記事をお届けしました。

もうちょい色んなカレーのお店を紹介したいから気が向いたときに書こうと思います。オイシイ食卓は大切さ。

 

 

さてさて「あれあれ?最近幽霊、不足してない?」と思った方は鋭い。このカレー記事は布石に過ぎません。ここはグルメブログじゃねーから!!!!私にしか出来ないこと、それは幽霊を多角的な眼で確かめる行為を継続すること。

 

 

 

幽霊を実証できるその日まで(*'ω'*)

 これもう幽霊探しを人生の目的に設定していいんじゃないかな?誰でにだって出来るような事をやるの苦手だし…人と自分を比べがちで後ろ向きがち…それならもう人と違うことするしかないんだよね…

 

 

シェリル「何しに産まれたの」

 ランカ「何しにここにいる」

わたし「幽霊を探すために誕生し彼の地に参った次第で候」

 

 


マクロスフロンティア ライオン

 

 やばい。ミシェルとクランを思い出したら泣けてきたわ。

 

 

▼次回、心霊スポットピクニックで単独ラプソディ。

 

 

「お気に入りのインスタントカレーと私と幽霊」を実行する。でもカレーとかどうやって温めればいいんだ…?そもそもマジで私は何になりたいんだろうな。何を目指してこんな事をしてるんだろう…とりあえず言えるのは一人で過ごす時間が好き♡

 

 

 

本音を言えば心霊スポットでも幽霊が出そうな場所でも深夜に一緒に出向いてカレーを食ってくれる友達がほしいよ!無理だよ!いねーよそんなやつ!

 

 

twitter.com

 ▲ついったーでも食べておくれやす

 

 

www.instagram.com

 ▲は?ぶぶ漬け?木の根でも食ってろ!とか言ってくれる友達がほしい