ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【大人の本気散歩】肉屋の揚げたてコロッケは本当に美味しいから散歩しようぜ

水バシャバシャやったら少し怒られた#水#モノクロ#動画#blackandwhite左が私

 

半魚人君と私はとても歩くのが好きである。無暗に川沿いをぷらぷら歩いたり面白そうな店があるたびに入ってみたりして近所の見聞を広めている。近所の人しか入らない道や野良猫はとても可愛いので目的なく散歩はした方がいい。

 

 

▼今、季節は秋に廻った。

花を咲かせ青く茂った植物たちの最後の色。散れば土や虫が肥える。そしてまた花は咲くでしょう的な感じがとても好きさ。ただ歩く、知らない街で街に暮らす人々に混ざって和菓子屋も駄菓子屋も利用して「また今度行こう」と適当に口に出す。それが楽しい。

 

 

 

日本にいるときも外国にいる時も適当にぷらぷら歩いた時間や街の方がずっと印象に残る。知らないスーパーマーケット、パン屋さんに接骨院。何となく良いなと思う街に出会うのは楽しい。端的に言えば秋晴れの下で徘徊するのは楽しいってこと。

 

 

 

今日の目的は『たい焼きか今川焼を食べる』

カスタードってあんまり好きじゃないんだけど2年に1度くらいの頻度でふと食べたくなる。出来れば街にある、個人店の薄皮じゃないやつが良い。そんな訳で半魚人にその旨を伝えた所、ちょうど薄皮じゃないたい焼きが食べたかったらしく往復3時間ほどの散歩に出た。

 

 

 ▼街角・アニマルセラピーを受ける

にゃーん#cat#野良猫#しっぽ#僕らの居場所は言わにゃいで

 

猫アレルギーの半魚人の横目に猫を愛でた。むにゃうにゃ言ってた。すごいフレンドリーな奴で尻尾と尻の斑点以外は白とかいう変な猫でたいへん良かった。もこもこフレンド登録した。

 

 

 

▼時間のある時に散策したい商店街

今熊野商店街の近くに住んでいた時は初めて暮らす商店街のある町に感慨深く思ったけど、今や京都生活は合計で5年くらいだから商店街を珍しく思う事もなくなった。だけどなんか良いよねと未だに思う。スーパーで買うより八百屋で買った野菜の方が美味しく感じる気がする。販売元もルートもあんまり変わらんだろうけど総菜や和菓子なんかは雲泥の差がある。家庭の味とかよう知らんけど家庭料理は魅力的に見えるわあ。

 

 

実際殆ど八百屋を利用しないけどね。だって近所にないし料理殆どしなくなったし

 

 

 

▼下調べをしない散歩は簡単にラッキーを味わえる

あの商店街にタコ焼き屋があったから多分たい焼きもあるだろ感覚で散歩に出発した。てくてく歩いて猫を愛でて寺に寄り道した頃に目当ての商店街に着いて和菓子屋、駄菓子屋、銭湯、眼鏡屋、スーパー、なぞの接骨院、魅惑の喫茶店を通り過ぎてタコ焼き屋についた。たい焼き売ってた。しかもカスタード。あったかいの。薄皮ではない理想のたい焼き、秋風に吹かれて青空の下で歩き食べる。うま!うま!

 

 

写真は撮り忘れた。それくらい夢中になった。

食べたいものを食べるという行為で生まれる純粋な幸せ。美味しいものが脂肪と糖で出来ているなら幸福の一端に脂肪と糖があるだけに過ぎない。幸せは口のなかで溶けてエネルギーを生成する。幸福に実体があるとするならそれは食べ物よ。味を作るのは自然と人の手、自然も人間の手もラブですわ~。

 

 

 

▼肉屋のコロッケがうますぎる問題

モールにある肉屋のコロッケじゃなくて街の肉屋のコロッケに限定するけどマジで美味しいよね。『無性に食べたい!渇望食べ物リスト』にハムカツがあったんだけど今回の肉屋にはハムカツもあった。最高かよと思って嬉々としながら半魚人と散歩ついでに来店。

 

 

 

▼肉屋は正義を売る店

f:id:jidaraku91:20161104192232j:image

半魚人君はチキンカツとメンチカツ、私はハムカツとコロッケを選択。目の前で揚げてくれたアツアツを持ってまた知らない道を歩く。食べる。夕暮れ迫る風は先刻よりやや冷たく手元にあるオイシイやつの期待が高まる。

 

 

メンチかつとチキンカツを一口ずつ貰った。メンチのぎっしり、しっかりとしたお肉が最高に美味しかった。チキンカツも揚げたてだから一層美味しい。お肉ぷりぷり。ハムカツはたぶん自家製ハムで塩気とスモーク感が市販ものと風味が違った。ざくっと噛むとハムの塩気がじゅわっと広がる。あんまり美味しいから死んだ爺ちゃんが一瞬だけ見えた気がした。

 

 

f:id:jidaraku91:20161104192247j:image コロッケも自家製らしくじゃが芋があんみゃい(あまい)!ごろっとした芋も良いアクセントでほくほく美味しいし驚いたのは軟骨が刻まれて入ってたこと。コリコリした触感と旨み、ミンチ肉もやっぱり美味しい。

 

 

 

私は改めて知ってしまった。

食べ歩きの幸せを骨の髄まで叩き込まれてしまった。錦市場で食べ歩くとか人が多すぎて落ち着かないけど街の商店街の肉屋にふらっと入店して揚げたてを食べる、この食べ歩きが最高に美味しい事を再確認してしまった。

 

 

商店街は多少の不便があって利用者が地域によっては激減しておりゴーストタウン化したところも少なくない。若者よ、商店街を利用しようぜ。コロッケに個性があるぞ。君のために揚げた総菜が美味しくないわけがない。

 

 

 

▼東京・六郷にあるタイヤ公園の思い出

1000enpark.com

品川水族館、葛西臨海公園上野動物園ばかりに行きたがる子供だった私が唯一好きだった公園はタイヤ公園である。兄弟と歳が離れているからパッパと二人で行くんだけどコミュ力が激高い私は一期一会の同い年くらいのガキども子供たちとよく遊んだ。遊ぶ事が目的ではなくパッパはたいてい近隣にあった商店街の焼き鳥屋で焼き鳥を買いビールを舐める。その焼き鳥が大好きでたまらなかったんよね。冬場はおでん屋があってそこに入るのも面白かった。

 

 

あの時の焼き鳥やおでんが影響されてか、今でも個人店はそそられる。ちなみにだが何故か小学校を上がる前くらいから焼き鳥が好きで誕生日は焼き鳥をねだった。安上がりな娘である。今でも酒を飲むなら焼き鳥が一番うれしい。小料理屋や家庭料理屋でしっぽり飲むのも好きだけど焼き鳥が不動の一位なんだよなあ。家で簡単に焼き鳥が出来るなら殆ど毎日飲んでいただろう。

 

 

 

今年の冬は一段と冷え込むという。

日本酒大好きマンなので今から冬の夜が楽しみだ。お酒はぬるめな燗がいい~と言う歌があるけど大体ぬる燗が一番うまいよね。今年の冬は京都で越す。「あの店気になるぜ…」な料理屋があるしもう少し冷え込むのを待って行こうと思うぜよ。

 

 

 

▼まとめ

コロッケの中身だけひたすら食べたい。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BMYfjWnj-Co/

散歩した#ブランコ#私#nike#鏡#iphone7plus

大人の本気ブランコダメ、絶対。

死ぬで。

 

 

 

www.instagram.com

twitter.com