ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【なんとも言えない気持ち】京都市の素晴らしさをPRするために作られたCMがじわる

▼数日前にこんなツイートをした

 このCMが地味に気になって観ているうちに病みつきになってしまった。その結果、こうしてブログを書いている。1度、2度とぜひ観て欲しい。

 

 

  

 

 


【京都市公式】 平成KIZOKU 「保育が充実」 編

のんびりまったりと家でテレビを観ていたんだけど突然怪しい音楽が流れてはっとした。その時のCMがこれだった。子供の時に観ていたらちょっとしたトラウマになってた気がする。だって貴族が保育園で踊ってるんだよ?意味わかんなくない?絶妙に子供と距離があるしツボる。

 

 

▼CM内容

・待機児童0

・保育園が充実

・保育士充実

 

 

保育園落ちた、日本死ね」と書いたブログが話題になったのはわりと最近。それでいて保育士の給料が低い事とか色々と問題視されているのに京都市マジすごい。子育てには京都だね!(子供おらんから知らんけど)

 

 

▼他のバージョンもあった

youtu.be

京都に住んでよかった編はいまいち内容が分からない。とにかく京都らしい景観のなかで怪しい人達が楽しそうにしてる感じ。京都市民なら『ああ、あそこね』となってしまう景色が山盛り。前回の記事で書いた知ってる街や馴染みの電車が作品に出てくると「んあああああ」となる現象に名前をつけたい衝動に駆られてしまう。もう住んだり出たりして7~8年なんだしこれはもう第二の故郷でいいよね?ね?

 

 

↓前回の記事はこちら

jidaraku91.hatenablog.com

 

 

 

▼Web限定ムービーで彼らの詳細が分かった


【京都市公式】平成KIZOKU Web限定ムービー(「京都に住んで良かった」編 ロングver.)

平安時代の麻呂たちがタイムスリップして来たけど平成の京都も最高~!と生活している設定らしい。貴族が平成を満喫している様子が地味にツボる。このCMを見て久しぶりに京極スタンドに行きたくなったよ。

 

 

 

▼京都、大丈夫?

なんか京都が始まった感があって面白かった。こういうCMを京都市が作る感じは芸術とか手作り市のPRにここ数年くらい力入れてる様子だったから違和感はない。京都はネオ京都になろうとしてるんだなと思った。前衛的であれ的なスローガンありそう。昔からあるものを大事にしているとか歴史の街と認知されてるけど、一歩先の新しいモノを作ろうとか育もうとしているのであれば京都やっぱいい街だなあ。今後の京都は古さと奥床しさで固められた美徳だけの街だと侮っていると足を掬われるかもしれないゾ。

 

 

 

▼麻呂たちの中身がすごい

youtu.be

麻呂の中の人はどんな気持ちでこんなんやってるんだろと思って検索したらマドンナのバックダンサーをやっていたり、ダンサーとしてのキャリアを積み重ねたすごい人達だった。この動きなんて人間じゃないみたい。魔法みたいだけど魔法じゃないんだよなと思うと人間ってすごいぜよ・・・。 

 

 

▼CMがめっちゃ好きなんだよね

youtu.be

ダブル~♪

このCMやってると絶対に言ってしまう。なんなの。

かつ丼がめっちゃ美味しそうだからかつ丼編が一番好き。

 

 

ネオ桃太郎


まとめてCM 最新 小栗旬 ペプシネックスゼロ桃太郎 5篇まとめて PEPSI

ジュードロウが出演した事でひっそりと話題になったCM。映画館でこのコマーシャルを見た時は新しい映画かと思った。クオリティ高すぎだろ。

 

 

 

印象に残ることがCMの目的だとすれば大当たりだ。ちなみに私はキジ兄弟の兄を推したい。基本的に闇落ちキャラが好きなんだよね~(。-`ω-)

 

 

ペプシCMを確認して貰うと分かるんだけどオニがめちゃくちゃ可哀想だぞ。人間は臆病に負けると味方を敵に変えてしまう。うえうえ。闇落ちツラ(´;ω;`)

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161116015450p:image

 待機してない〜!(しかも保育士充実~)

このクロックスみたいなやつ楽そうだから欲しいわ。

 

 

 

ps

新バージョン観たいからはよ!!

 

おしまい

 

 

www.instagram.com

twitter.com