ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【スマホ越え】iPhone7plusのカメラが最&高過ぎるから使い方を紹介したい

天城越えみたいな感じでスマホ越えをしたiPhone7plusのダブルレンズの使い方を紹介したい。ぶっちゃけ私は感動し過ぎて軽く逝った。最高過ぎる。

 

 

旅先でカメラは重たい。デジイチなんてもう最悪。重たい。レンズで遊んだりする際には一眼レフは最高なんだけどボケさえ味わえれば写真がうまいみたいな風潮あるじゃん?

 

 

ボケを出すためのデジカメなんてもういらない。ダブルレンズ最高。

 

 

▼ボケってなに?

f:id:jidaraku91:20161119105603p:plain

ピントとボケで遊ぶだけで写真はこれだけ違うという事を紹介したい。この記事内にある写真はiPhone7plusで撮影しておる。もちろん他の機種ユーザーでも加工アプリで作ることが出来るのでお勧めのアプリと方法も続けて紹介していく。ピントもボケもよく分からなくて大丈夫。

 

 

 

 

要は背景をぼかせばそれっぽい写真が撮れるという話だよっ!!!

 

 

SNSやブログをやってると良い写真を撮りたくなるものだ。過剰にエフェクトを掛けて実物から乖離した被写体がネットにはたくさんあるし本物よりその場の1枚の良さだけが評価の対象なんだ。現実が汚くともネットでは綺麗とかいう湾曲したSNS社会超ええやん。1枚の向上しようぜ。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161119160730j:image

偽装キラキラ女子になっちゃう〜!無理〜!サブカルクソ女だからキラキラしたら死んじゃう〜!死んじゃうよ〜!

 

 

 

 

▼ダブルレンズの技・被写界深度エフェクト

 f:id:jidaraku91:20161119115531p:imagef:id:jidaraku91:20161119115544p:image

 

f:id:jidaraku91:20161119115716p:imagef:id:jidaraku91:20161119115719p:image

 

 

f:id:jidaraku91:20161119115757p:imagef:id:jidaraku91:20161119115801p:image

 

 

f:id:jidaraku91:20161119115827p:imagef:id:jidaraku91:20161119115832p:image

 

 

f:id:jidaraku91:20161119115854p:imagef:id:jidaraku91:20161119115903p:image

 

 それぞれ1枚目が新機能であるポートレート撮影をしたもの。奥行きが出るから伝えられる雰囲気が断然変わるし撮り方の癖が出て来たりでおもちろいゾ。

 

 

 

▼オススメのチルシフト加工が出来るアプリ

f:id:jidaraku91:20161119154918j:image

Tiny Piece Co., Ltd「写真処理-Fotolr」
https://appsto.re/jp/XFitz.i

 ※他にもチルシフト加工が出来るアプリは幾つもあるので複数の加工アプリをインストールして使い勝手の良いものを見つけるのがオススメ。このアプリは無料だから広告出るし若干ウザいです。

 

 

▼使い方

f:id:jidaraku91:20161119154941p:image

編集したい画像を取り込んで「その他」からチルシフトを選択。

 

f:id:jidaraku91:20161119155024p:image

ぼかす位置を決めて終わり

 

 

f:id:jidaraku91:20161119155101j:image

完成図はこちら。

f:id:jidaraku91:20161119155116j:image

編集前の画像はこちら。

 

 

(水槽めっちゃ汚いね。この後掃除しますた)

 

 

 

チルシフトは過剰にやると被写体の良さをぶち壊す事もあるしぶち壊す写真を希望するならそれでいい。写真は人生と同じで正解がないものだと仙人が言ってた。音楽も文章も人が作るものは全てに正解がない。正解を設定した世界に用はないぜ。

 

 

 

▼iPhone7plusにしてよかった!!

ぶっちゃけiPhone7plusにしてから後悔の連続だった。earpodsはクソダサだし充電しながらイヤホンぶっ刺さないし改悪だと心の中は雨燦々だった訳なんだけどもポートレート機能が最高過ぎて全部どうでも良くなった。 

 

 

f:id:jidaraku91:20161119160023p:image

カメラを起動してポートレートを早速使おう。使い勝手が普段のカメラと違うし光量が足りないとか言われる事もあるけどデジイチに慣れるより数百倍早いよ。

 

 

▼まとめ

 PCからiPhoneで撮影した画像を見ても画質が悪いなあとか思わないし正直iPhoneで良いんじゃないかなと思った。手軽だし編集も片手で出来るって最高。新しいデジイチ買うけど荷物が多い時はiPhoneで充分だと心底から思った。

 

 

▼残念な感じのお知らせ

カメラのデータを移行する時に使うケーブルを京都に置いて来てしまった。オススメかつ超穴場的な紅葉スポットを見つけたから高速で記事を作って紹介したかったんだけど写真無き記事に説得力はなし。もう私の馬鹿…三回ちね…(´;ω;`)

 

 

 

▼インスタ更新強化月間中

www.instagram.com

twitter.com