ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【格安切符】金券ショップで新幹線の格安チケットを使用してみたレポート

https://www.instagram.com/p/BNeMM7qj1bU/

よいお年を#今年最後の地元#東京#tokyo

 

 

東京から京都に戻ったキリンジだぞ| ᐕ)⁾⁾

 

 

 

旅行に出るとき宿泊先と交通費がセットのプランを利用すると新幹線の往復代金で一泊出来たりなんかして割安ですよね。

 

 

でも「宿なんかいらにゃい!交通費を安くしたい!」なんて時は金券ショップで売ってる新幹線の割引チケットが気になる。

 

 

・本当にお得なの?

・なんか怪しくない?

・どうせ値引きされてもあんまり変わらないんでしょ?

 

 

こんな思いで今まで利用しなかった。結局ネットで予約して発券機で受け取ったり販売機で買ったりしてお得を逃していたんだけども、数年前に某半魚人が金券ショップで働いていた事があった。その頃に新幹線の割引切符は偽物じゃない?大丈夫?と裏を取って数年越しで初めて金券ショップで新幹線の切符を買った。

 

 

 

 

▼京都ー東京

乗車券(運賃8,210円)+指定席特急券(通常期特急料金5,700円) 

片道13,910円(繁忙期はもう少し値上がりするので要確認)

 

 

片道13,910円

 

 

 

往復で27,820円

 

 

 

たっけええええ!!!!

片道9000円払って高級な夜行バスの方が朝のうちに着けるし良いんじゃないのとか思ってしまう。イマドキの夜行バスはすごい。4列なんかはクソだけど3列独立シートは一時期本当にお世話になった。仕切りのカーテンはあるし充電器はあるしリクライニングも広い。ハイクラスシートでは2列独立なんかもあってほぼ個室。しかも漫画喫茶にあるようなふっかりした椅子なんだ。それで往復2万以下(休日前・繁忙期だと此方も割高になる)で抑えられるんだから夜行バスはマジで最高だと思う。まあ尻が割れるし鼾がうるさい奴とかいたらもうこの世の終わりなんだがね。

 

 

 

▼金券ショップに行った

www.access-ticket.com

 

 

キ「東京発京都の自由席1枚下さい」

店「出発日はいつですか?」

キ「明日か明後日です」

店「畏まりました。ご利用は初めてですか?」

キ「はい」

 

 

店「切符を利用する際は新幹線乗り場付近にある窓口で出発日の変更をしたら使えます」

キ「?出発日の変更?」

店「切符なんかはまとめて買っていますから出発日が少し先になってます。なので出発日を1度だけ変更できますからお客様が出発する日に合わせて調整して頂く形になっています」

キ「あざした!!!」

 

 

 

 

▼出発日の変更を直前にやるのは手間

暇人キリンジは出発日前日にみどりの窓口に並んでいた。なぜなら新幹線で発作を出す恐怖に打ち震えながら窓口を並ぶとか無理ゲー過ぎるため精神の消耗を分散させる事にした次第である。

 

 

キ「出発日の変更をしたいのですが」

み「はい」切符を凝視

み「申し訳ありません。この切符は東海さんの切符なのでうちでは変更できませんので直接、東海の窓口でお願いします」

キ「分かりました(え?どこ?)」

 

 

 

痛恨のミス!

キリンジの精神がダメージを負った!!

ー60

 

 

 

東海さんだの、新幹線乗り場の窓口だのなんやねん!分かるか!もういい!乗る時にやろう!んでよく分からなかったら普通に切符を買おう!最悪この切符は売ろう!八重洲口構内に東海ってオレンジ文字で書いた看板を見た気がするしたぶんあの窓口だろ!そうだそうだと思った。

 

 

st-direct.jp

 

 

 

 

▼本音

 たしか960円くらい安い切符を買えた。ハッキリとした金額を覚えてなくてゴメンだけど900円台だったのは確か。往復なら1800円の割引なので正規で買うよりは幾分マシだ。しかし手間がある。例えば東京・品川出発なら窓口が時間帯によっては長蛇の列だし京都発でもそれは似たようなものだろう。

 

 

 

う~~~ん!

めんどくさいからもういいかな!

 

 

 

 

www.jrtours.co.jp

鈍行、こだまに揺られて片道2000円ほどの割引もあったりする。まあこだまは遅過ぎるし制限もあるしやっぱり利用はしないかなあ。

 

 

 

▼まとめ

新幹線をお得に利用しようとすると大体不便。不便付の割引なら正規が良いという結論になった。新幹線で向かう目的地での行動が大事なのだからこだまで時間を拘束されるのも日付変更で列に並ぶのも手間だわ。

 

 

www.instagram.com

twitter.com