ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【半魚人は「笑えよ」と寂し気に言った】猫に避けられて傷心の半魚人の話

f:id:jidaraku91:20161111081418j:plain

幽霊実証ログのキリン(ジ)は友達が少ない。パリピ?なにそれ煎餅菓子?と恍けるくらいには性格が擦れている。擦れているから交友関係が今後、広がりを見せる可能性は望めない。それでいいのだ。今日も飯がうまいのだから。半魚人が今日も元気なのだから。

 

 

 

 

▼半魚人は生き物が好きだ

f:id:jidaraku91:20161111081431j:plain

私と半魚人の嗜好の一致のひとつに生き物への愛がある。もちろん私のTwitterやインスタで日々溺愛ぶりを公開している黒猫・フーコーの事を彼女は愛してくれている。

 

 

 

しかしフーコーは半魚人が苦手なようだ。

 

 

 

彼女がフーコーに向けて手を伸ばすと華麗に避ける。半魚人が立ち上がるとさっと物陰に隠れる。しかしファーストセッションの時はそうではなかった。頭をごつごつ擦り当て気分が良い時は寝転がってる半魚人の傍らに寄りそう姿も見せた。

 

 

その微笑ましい様子ににっこりだったキリン(ジ)は数日後からフーコーの半魚人に対する態度を見て戦慄した。

 

 

そっと手を伸ばしても腰や頭を引いて避け、静かに動いてもフーコーが風のように物陰に隠れてしまうのである。はてなと思って半魚人とフーコーの触れ合いを観察しても何ら違和感はなく猫好きの半魚人と猫の遭遇でしかない。名案としておやつを半魚人に与えるように指示。もちろん手から食べてもらうモンプチ青である。

 

 

 

様子を伺いながら半魚人に近づいた!食った!と思ったその瞬間、フーコーはモンプチ青を加えて距離を取った。半魚人の顔は以前の行動から悲壮に染まっていたが今回の一件で完全に落ち込んだらしく「笑うなら笑えよ」と言った。その顔があまりにも悲しそうだったので私は笑った。

 

 

 

にゃーん#cat#野良猫#しっぽ#僕らの居場所は言わにゃいで#jp#kyoto

「犬には好かれるのにな~」と半魚人はしょぼくれた。確かに彼女は近所の犬と仲良しだ。私もそれなりに仲良しだけど半魚人ほど犬の付き合い方を知らないので一歩引いてしまう。しかし猫となれば私はどの猫ともわりとうまく付き合える。何が違うのだろう。半魚人も私も動物が好きという気持ちに偽りはなく毛玉も魚類も愛している。もちろん爬虫類も鳥類も齧歯類も同様である。しかし節足動物、貴様はダメだ。

 

 

 

 

▼猫の目をじっと見てはいけない

https://www.instagram.com/p/BNOnOPmgmRe/

あなたが猫を見ている時、猫もまた同じようにあなたを見ているのである。猫の目をじっと見るという事は「あ?お前何見てんじゃ?オ?」という行為になる。愛猫があなたを見ている時は大体ゆっくり瞬きしているか細目をすると思う。それは愛や信頼の形らしい。猫は本来、狩猟をする生き物なので敵には真っ直ぐな眼を向ける。瞬きをする僅かな時間が命取りになるからだ。

 

 

 

半魚人はフーコーの眼をじっと見ないように接している。つまり猫がストレスになるような行為は一切避けるという見上げた猫愛を行動で示しているのだ。半魚人は優しい!見上げた猫好き!いよっ!愛護の塊!

 

 

 

しかしフーコーは突然に懐くことを止めてしまった。

半魚人は拗ねた。驚くほど拗ねた。「もういいよ」と呟いたと思ったら黒猫の方へ吸い寄せられるように視線や手を伸ばす。そして振られる。時々触らせてくれる時は毛に指を突っ込んで「見て~!第一関節まで毛で埋まる~」とか言ってる。幸せそうで何よりである。

 

 

 

 ▼猫に好かれる人の特徴

 ・所作が小さい

・声が大きくない

・強引ではない

・しつこくない

つまり控えめな人が好き。根暗とか。

 

▼猫に嫌われる人の特徴

 ・声が大きい

・しつこい

・強引

・大柄(大柄な人より小柄な人が好きらしいよ。知らんけど)

 うるさい人は苦手。子供とか苦手な猫は多いよね。

 

 

ネットでさら~と猫の好き嫌いの特徴を調べたところ以上らしい。要は猫は根暗が好み。そして私は間違う事なく根暗。ネガティブの権化で最悪の申し子という自覚がある。うむ、これは猫に愛されて当然の結果である。人間社会でやっていけない奴が猫とも交われないとしたら世界は地獄でしかない。猫は根暗の人生を彩る色であり魂を癒す安住の地、猫は神に最も近い生き物なのだ。知らんけど。

 

 

半魚人も根暗…なのかな。あいつマジ分かんないわ。

だけど太陽のような明るさ!とか鈴蘭のような可憐な女性!という雰囲気ではなく半魚人は半魚人でしかない。かなり笑いに特化した生き物であること以外のデータないわ。解体する?

 

 

ちなみに私は魔王、大魔王と呼ばれている。こんなに明るくて可愛いのに信じられないよね!

 

 

おわり

 

 

▼まとめ

半魚人とフーコーの距離が開いたけど二人を元通りの仲良しにすることは出来ないのだろうか。猫が嫌がる事を避けて様子を見ているけど急に距離が縮まる様子はなく、猫の用心深さに度肝を抜かれた。

 

 

▼黒猫はこちらから!!

twitter.com

https://www.instagram.com/p/BN2MW8FgOwi/

キャー!覗きよ!ヘンタイッ!#黒猫#猫#blackcatsofinstagram#iPhone7plus

www.instagram.com