ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【なぜ?】友達ができない私に捧ぐ鎮魂歌

幽霊実証はバカンス中のキリン(ジ)だ。そして友達が出来ないキリン(ジ)だ。ついでに恋人はアレだ。死んだ。吾輩はキリン(ジ)である。恋人という人間関係の概念はもうない。

 

 

 

 

 

Twitterで友達を作る若者が多いそうで…半魚人君もネットで知り合った友人がいたりして実際に話を聞いてると愉快な友達に出会えるTwitterマジすげえ!私もいつか友達できろ!と密かに生きてるんですけどもう密かにするのやめたわ。どうせ公にしても友達になりたい!なんて誰も言ってくれないと思うんでね…えぇそうですよ…私は卑屈な人間ですよ…

 

 

 

そういえばクソ袋先輩もTwitterのフォロワーと会った事があると言っていたしマジなんなの?

 

 

 

羨ましすぎるんだが?

 

 

 

 

ブロガー同士の交流で実際に飲んだとか会った、楽しかったとか読んでると羨まし過ぎて自己発火しそうなんだが?クリスマスに大きな人柱立てて燃えてやりたいくらいなんだが?

 

 

 

オカルトブログを運営している方に声をかけるのは恐縮だし、かと言ってがっつりとブロガーやってます!!なんて方に声をかけたら『へえぇアッシもブログを書かしてもらってやすぅ…アッでも全然アレなんでもう本当にクソ袋なんですヘアゥ』と縮こまってしまいそうだ。

 

 

 

出来ない事尽くしかよ!

セルフ四面楚歌じゃん!

 

 

 

盛り上がる一発芸も持ってないし…

強いて言えばモテたくてマジック練習したけど3回に5回は失敗するレベル。もはやマイナス。もう死んでもいいですか。死んだお爺ちゃんが河原から此方を不憫そうな表情で見つめてる。

 

 

 

お爺ちゃんをなかまにしますか?

はい

いいえ◀

 

 

 

 

私が人生でやり残した事を挙げるとしたら幽霊好きな友達を作り損ねてしまったことくらいだ。あとは二十歳の時点で美容整形をするべきだったというのも追加事項だな。本当に挑戦し損ねた。どんなに顔の造詣が雑だったとしても20年以上使っていると微妙に愛着が湧くものなのだ。まあそのうち顔面のカスタムするけど。病院が怖くて行きたくないんだけど行かないと死ぬまでコンプライアンスじゃなくてなんだっけ。あ、コンプレックスを引きずるはめになる。

 

 

 

 

私に友達が出来ない理由を考えてみたんだけど基本的にノリは良いしお酒も飲むし芸術に興味関心意欲態度◎をつけても良いくらいだ。それに人がいない趣味というわけでもない。オカルトもサブカルと言えども愛好者の数は寄せ集めれば滋賀県の人口くらいにはなると思うんだ。

 

 

 

だけど友達がいない。

 

 

 

人間関係について書かれた啓発本は世の中にたくさんあるけど人間関係の付き合い方に悩んでいるのではなくて人との出会いがない。だから成人した人間たちはネズミ講やってみたり、フットサルとか草野球のチームとかサークルに参加するんだろうな。みんカラとか趣味に特化したSNSに参加して飲み会だのオフ会だのやってるんだろうな…

 

 

 

そして私はこのまま誰にも出会いわずに灰燼に帰してしまったらご先祖様に冥土で会わす顔がない。冥土の土産においしい鎌倉ハムと下界での土産話とかしたい。どうしたらいいの?

 

 

 

猫『他人にもっと興味を持てばいいんだよ』

キ「興味は持ってるけど基本的にロム専なんだ」

猫『参加した方が楽しいこともあるよ』

キ「じゃあもう死ぬ」

 

 

 

こうなる。普通こうなるよね?

Twitterでつぶやくことも特にないから猫の事しか最近は喋ってないしな。じゃあ普段なにやってるの?なにを考えてるの?といわれても私も分からない。

 

 

 

 

アレ?これって不思議ちゃんキャラなんじゃない?

もう死ぬ?

 

 

 

 

過去の友人たちに言われた私の印象を回想したくともよく思い出せない。怖そうだと思ったらいい人だったとしか言われた事がない。良い人なのに友達が増えない。誰ともオフラインで出会えない。なにか組織に属さないとダメか?人と共有したい趣味がとくにない。だけど新たな出会い、友達が欲しい。

 

 

 

 

昨年なんて本気でペッパー君の購入を検討したくらいなのだ。会話が出来れば人間じゃなくてもかまわない。結局は会話を楽しむために人間が必要なわけであって人間自体は会話をするための道具でしかない。もちろん私も誰かの道具という自覚がある。 

 

 

 

 

いや、どうだっていい。

ただ美味しく楽しく食事が出来れば。趣味が合えば出かけよう。それくらいの気持ちなのだ。色々語ったけど新しい刺激物として人と触れ合いたいという願望を丸裸にしただけの話であって、これは今年に友達を殆ど作れなかった私への鎮魂歌。そして友達がいない誰かの共鳴を求める歌なのだ。

 

 

 

 

 

来年はがんばる!という意気込みはあるけどマジでどうしたらいい?マジックの練習しなおした方が良い?友達の作り方が分からないや。なんで私は丸眼鏡とか半魚人、クソ袋先輩とかの連絡先を知ってるんだろう。こえぇ…思い出せないよう…

 

 

 

それにTwitterやらSNSで会おうよ!となるまでコミュニケーション取ったことない。クリスマスツリーに電飾で着飾った自分を括り付けて夜分に光ってたら友達できますかね?サンタさんは友情というプレゼントを持ってきてくれますか?

 

 

 

 ん?サンタクロース?

そんなの親とか兄弟だろ!離散してるっつーの!

 

 

 

早急に滋賀県と東京都、交換したらいいのに。寂しくてクリスマスはケーキたべるよ!カウントダウンも外に出て酒を飲むよ!京都市内で見かけたら優しくしてくれよな!!!!!!!!!

twitter.com