ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【ワカコ酒的な願望】女一人でお酒が飲みたいんだけど実際ハードル高くない?

f:id:jidaraku91:20161208035408j:plain

クリスマスが終わった~~~!!!!!!リア充からの迫害を逃れて26日まで生き残った~~!!!

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161226075359j:image

キリン(ジ)のクリスマスは木屋町の鳥貴族で半魚人と飲んで過ごした。本来、クリスマスに食べるものは七面鳥だが日本ではフライドチキンやピザを食べるのが一般的な雰囲気がある。広告をクリスマス仕様にしクリスマスパックとかそれっぽい名前で売り出すチキン屋の多きこと。

 

 

そして多くのフライドチキンから1つの販売店を選ぶ愚かさ。そんなにフライドチキンが食いてえのかっ!と言いたいところだがクリスマスにフライドチキンを食べることを経験したくて5年ほど前に予約して取りに行った事がある。作り置きの冷え冷えチキンだった。以降、私はケ●タッキーのクリスマスチキンとは関係を持っていない。

 

 

 


クリスマスが持つ意味とか関係なくケーキ食べよう!洋食っぽいものを食べよう!という雰囲気がある。しかし私の感覚から言うとクリスマス=なんでも好きなものを食べて良い日である。ちなみに独身かつ親元を離れて生活をする場合は毎日好きなものを食べられる。その結果、生活習慣病に一定の年齢を重ねると近づくのである。

 

 

 

 

ッシャ!クリスマスだ!焼肉はこの前食べたから焼き鳥に行こうぜ!

 

 

 

洒落た焼き鳥屋だとリア充が我が物顔で焼き鳥を食べてる事間違いなしだから鳥貴族行こうぜ!!!!!

 

 

 

 f:id:jidaraku91:20161226075417j:image

クリスマスは人生で三度目の鳥貴族に来た。チキン南蛮推しなので良かったら食べてね。サクサクだしタルタルだしビールやハイボールでぐっといくと最高だぜ!

 

 

しかも鳥貴族は角ハイも響ハイボールも同価格。もちろんロックや水割りもある。すごいなあ。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161226074859j:plain

京都市在住、キリン(ジ)さんからのお便りです。

『私、キリンジはお酒が好きです。だけど家で飲むと片付けやゴミが増えて面倒だから外で飲む方が多いです。何故なら頼めば料理もお酒も目の前に運んでくれるからです。しかし私が現在住んでいる街、京都には友達があまりいません。寂しく一人、ファミレスでちびちび飲んでる事の方が多いので飽きました。レストランや和食屋さんでちょろっとご飯ついでに飲む事もありますがやっぱり居酒屋などの酒処でゆっくり飲みたいのです。何かアドバイスを下さい。インターネット住民の皆さん、よろしくお願いします。』

 

 

 

 

 『女一人 鳥貴族』と試しにTwitterやブログ検索をしたものの見当たらなかった。私と同じように一人で鳥貴族に行きたいと言う女性たちの書き込みは幾つか見た。やはり女一人で焼き鳥と酒を楽しみたい人が世の中には複数存在するのだ。

 

 

 

私が彼女たちを導こう。先駆者となろう。

そんな考えが頭をよぎった。

 

 

 

人生で三度鳥貴族に行った。5年ほど前に西院店、今年に三条木屋町店、そしてクリスマスの三条河原町店である。どこも混雑していたし年齢層は比較的低い。

 

 

若者がわいわい飲んでる脇で一人ぼそぼそ飲むとか孤独の骨頂かよ。孤独というのは大衆のなかに誰とも混じらず一人であることを指す。そうまでしてお酒が飲みたいかと問われればやっぱり飲みたい。

 

 

 

 

しかし鳥貴族はきつい。繁華街にある店舗は避けよう、なるべく自宅から近い店から女一人で行ってみようと思った。

 

 

 

あと数日で年が明ける。

春には誕生日が来てしまう。お酒を堂々と楽しむ年齢になり5年が経過した。ワカコ酒よろしくアラサーアラフォーになっても同じ事をきっと思うはずだ。経験はネタになるし継続は力になるのならば素敵な一人酒のために来年から挑戦しよう、そう思った。

 

 

 

一人ファミレス無理!と言う人はネットで見る限り多い。むしろ牛丼屋や饂飩屋の方が入りにくいわ!!!!!!でも立ち食い蕎麦とか憧れるわあ何故か唆るわあ!!!!!

 

 

 

来年も引き続き出会いのない毎日を送り、友達が出来ないと思うから一人を楽しもうと思った。東京に帰ると誰かといる事や誰かと一緒に外食するのが普通になるから長期的な滞在は避けようと前回の経験上思った。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20161226082244j:image

 『生き物はみな孤独を感じるときがあるものさ。どうせなら好きな事を好きなだけやっちまえ!さあ、相談料にモンプチおやつを寄越しな』と猫は言った。

 

 

 

クソほど役に立たないアドバイスだなと思った。モンプチはあげた。

 

 

 

おしまい

 

twitter.com

www.instagram.com