ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【雑ノ談】京都在住の私が中野区に住みたいと強く思った理由を公開する!!23区なら中野だな!

f:id:jidaraku91:20170307144013j:plain

京都歴は今年で9年目!住んで5年?6年?というわけで小学生レベルの関西弁なら使っても関西人に許されるんじゃないかと思う女、キリンだよ!

 

 

ていうか周りが関西弁ばっかりだと訛がなんとなく移るよね。関西かぶれの関東弁を使う女と覚えてくれれば今日はもういいです(雑)

 

 

先日、哲学堂公園に行ったついでにまんだらけに用事があったりして7年ぶりくらいに中野散策しました。中野最高!中野区民になりたい!と思ったのでこれから上京する地方の諸君に教えたいことがたくさんある。

 

 

東京で私が暮らしたことがある街は大田区、品川区、港区である。世田谷区は友人が多く住んでることから何となく分かる。新宿区も何となく分かる。豊島区は遠いから論外。

 

 

中野区、そこは私にとって未開の地である。

f:id:jidaraku91:20170307145321j:image

きっと木々が生い茂っていてターザンみたいな人達が幾つもの民族に分かれ生活してるに違いないと思っていた。時には民族間の争いがありそれが原因で中央線は止まるのだと信じて疑わなかった。しかし行ってみるとどうだろう。たまたまだろうけど北口の喫煙所にはおじいさんおばあさんが煙草を吸ってるではないか。東京の喫煙所であんまり見かけないけど此処には渋いご高齢の方々が一服している。なんか驚いた。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170307145327j:image 駅周りは綺麗なんだけど狭い商店街が幾つかある。そして枝分かれした長い飲み屋街もある。オシャレご飯♡バーでオシャレなお酒♡という年齢を通り過ぎた。もう飽きた。大体どこも一緒だし。その結果、赤提灯が大好きになった。そんな今の私から見れば中野は金銀財宝に並ぶ誘惑の街だった。あ~この雑多な雰囲気、たまら~ん!!

 

 

f:id:jidaraku91:20170307145352j:image

 所狭しに色んなお店が並ぶ。海鮮、お肉、多国籍料理、なんでもござれだ。近隣には大きなスーパーもあるしダイソーが出来るみたいだし生活にも便利なこと間違いなし。

 

 

 

住みたい!

中野に住みたい!

 

 

 

中野から新宿まで4分。IC利用で154円。

渋谷まで乗換1回、8分。IC利用で165円。

 

 

え?中野めっちゃ良くない?

生活しやすそうじゃない?

 

 

 

まあ京都に帰る私からすればアレソレなんだけど復学したときは中野区民になろうかと思ってしまうほどだ。むしろ中野に住みたいから復学しようかと思っ…

 

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170307145402j:plain

何故か中野は熱海駅の目の前にあるアタミックスと同じ雰囲気がある。適度に雑という居心地の良さだ。

 

 

 

4travel.jp

現在は知らないけどアタミックスは昨年くらいまで爆音でJPOPを出入り口で流していた。中も全然洗練されてない。そこが超良い。

 

 

https://www.instagram.com/p/BCXK57sH-VX/

相変わらず時が止まってるビル

アタミックスの中はこんな感じ。建物全体が懐かしい雰囲気に包まれているからいつまでも営業してほしい。私がまだまだ米粒なみに小さく愛嬌たっぷりの幼女だった頃、ショッピングビルは大体こんな感じだった気がする。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BCXkmF0H-Ur/

ドーンと出します#出ない#閉店#ノスタルジー

熱海めっちゃ好きなんよ~。なんか古臭い感じが良いんよ~。熱海からさらに足を伸ばした下田も最高なんよ~。なんもない、微妙に栄えてないと言ったら失礼かもしれないけどそこが落ち着くんよ~。大好きだ~!

 

  

 

しかし熱海や下田に住みたいか?と言えば答えはノーになってしまうわけで。関東に住むなら都内。なぜなら人に会うにもどこかに出掛けるにも便利なんだもの。少し雑な街が好き!あと商店街という文化を愛しているのかもしれない。

 

 

18歳のとき京都の商店街を幾つか散策して馴染みがないのになんとなくなじめるというか、街の雰囲気がなんとなく自分の望む生活に近いものがあった。ちなみに三条会商店街と蹴上駅の近くにある、狭くて栄えてない商店街が特に好き。都内では自分の御眼鏡に適う街に出会えなかったから『クソコンクリジャングル!燃えろ!街がクッセェんじゃ!』と呪詛を吐く毎日だった。しかし都内なら中野一択に決定した。もう中野ええやん。 

 

 

 f:id:jidaraku91:20170307145429j:image

 あと豆腐大好きマンとしては安くて美味しい豆腐が買える店があるのも良かった。

 

 

 

東京移住を考える地方の民よ。中野にしないか?

飲み屋がたくさんあるぞ。駅近に大きいスーパーもあるし東京東京してないからアーバン疲れも軽減できること間違いない!そうだ、中野。住もう。

 

 

 

▼まとめ

中野が好きすぎる。美味しいお店開拓部したい。

 サブカルの聖地とかいうけど最近のサブカルの定義ってそもそもなに?

 

 

 

 

おしまい

 

現在、SNSの浮上率低め。でもよろしくなむ!

www.instagram.com

twitter.com