ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【言うほど面白いか?】シャイニングを観たから適当な事を書いていくっぴ(^O^)/

f:id:jidaraku91:20170429040513j:image

日頃から『胸糞 映画』とか『後味が悪い 映画』で検索してると多くの人が勧める作品と言うのが何となく分かってくる。頭の中に広げたデータを数年、数ヶ月と蓄積させた結果に『あ!そう言えばあの映画を観てみよう!』となる系女子なんだがシャイニング。貴殿に対する期待値が高かった分、ガッカリした。

 

 

 

▼シャイニングのあらすじ

 コロラド州のロッキー山上にあるオーバールック・ホテル。小説家志望のジャック・トランスは、雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルへ、管理人としての職を求め家族を引き連れ訪れた。支配人のアルマンは、「このホテルは以前の管理人であるチャールズ・グレイディが、孤独に心を蝕まれたあげく家族を斧で惨殺し、自分も自殺したといういわく付きの物件だ」と語るが、全く気にしないジャックは、妻のウェンディ、一人息子のダニーと共に住み込むことを決める。

 

ダニーは不思議な能力「輝き(Shining)」を持つ少年であり、この場所で様々な超常現象を目撃する。ホテル閉鎖の日、料理主任であるハロランはダニーとウェンディを伴って、ホテルの中を案内する。自身も「輝き」を持つハロランは、ダニーが自分と同じ力を持つことに気付き、「何かがこのホテルに存在する」と彼に語る。そして、猛吹雪により外界と隔離されたオーバールック・ホテルで、3人だけの生活が始まる。

 viaシャイニング (映画) - Wikipedia

 

 

 

▼私がシャイニングに期待していたこと

・怖さ

・不気味さ

・どうしようもなさ

・救われなさ

シャイニングのあらすじも読まず、ただただ見慣れたドアからオジサン画像にそんな期待を寄せたのが運の尽き。

 

 

 

▼ここは良かった!

f:id:jidaraku91:20170429041149j:image

謎の双子姉妹。単純に可愛かった。

ホテルの内装にピッタリな存在。

 

 

f:id:jidaraku91:20170429041251j:image

バーテンのオッサンは文句なしに好き。

それと服装や色使いは惹かれるものがあった。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170429041528j:image

服装も可愛いしオシャレ。ホラー映画にはあまり必要無さそうな部分にもこだわりを感じる。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170429041347j:image

よく分からない獣。

このチープな感じも好き好き!

 

 

 

 

▼だけど思ったより面白くなかった。

f:id:jidaraku91:20170429140407j:image

2時間ちょいの時間が苦痛に感じるほど展開が遅く、期待していた黒人コックも再登場間も無く死ぬ。このテンションで皆殺しか〜〜?!と期待したけど子供も奥さんも逃げ切ってしまう。そしてオッサンは凍死。エンドロール手前で少し意味ありげな写真を出して何となく生まれ変わりとか前世の記憶のような事を匂わせて終わった。

 

 

一説によると妻と子供は殺し損ねたけどホテルで暮らす霊たちの一員になれた、という事でもあるとか。

 

 

 

映画を観終わった直後の感想としては『で、なんだったの?』だった。だけどシャイニングは人気があって『オススメのホラー映画!』として名前がよく上がってるのはオサレだからか?それともスティーブンキング原作だからなのか?

 

 

 

『皆が観てるから』を理由に何と無く観るのは良いと思うけど期待して観なくても良いと思った。

 

 

 

雪で閉ざされたホテル、電話も通じない閉塞感というのは私にはイマイチ想像が出来ない。何も狭い部屋で限られた食糧しかないと言うのなら怖さも感じるけどあの規模のホテル、たくさんの食糧、テレビやビリヤードもある。もうなんもいらんでしょ。その仕事くれって思いながら見てた。

 

 

 

 

 

映画でのモダンな雰囲気だけは好きというだけの話だから好きか嫌いか聞かれると『まあまあ』としか答えようがない。

 

 

 

▼みどころ?

顔芸を個人的に注目してほしい。ジャックニコルソンの優しい父親像から気が狂っていく様子は本当にすごいと思った。「こいつぁ、ホンモノ(のキ◯ガイ)だぜ!」と唸るほど迫真だった。

 

 

 

▼まとめ

・モダンな雰囲気が味わえる映画

・ホラーだけどトラウマにはならない

・むしろ怖さは殆どない

・胸糞でもない

・衣装、美術はこだわり抜かれてる感ある

・顔芸がすごい

・人に勧めるか?と聞かれればノー。

 

 

ムカデ人間』のレビューにつづく

 

 

おしまい!

 

 

 

 

twitter.com

https://www.instagram.com/413ddddd/