ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

シルバー世代も!食べ歩き勢も!インテリア好きさんと新生活を始めた人にも勧めたい『巣鴨』!!

 

 今、巣鴨が熱い!

みたいな雰囲気が東京にはある。テレビ、お出かけサイトとか巣鴨を推してない?気のせい? 

 

 

 

 

 f:id:jidaraku91:20170429035430j:image

巣鴨といえばおばあちゃんの原宿』というイメージがある。しかし最近では食べ歩きの街として若者にも人気があるそうで。そんな事を言ってるのはメディアだけで実際どうなん?と思って未踏の地、『巣鴨』に調査してきたポ( 'ω')/

 

 

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170428012657j:image

商店街に入るとご当地キャラ、すがもんがお出迎え。

かわいいね〜。いろんな意味で鳥好き〜。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170428012749j:image

 平日なのにあちこちの甘味処が列を作っている。

塩大福やお団子を売るお店が人気店揃いらしく賑わってる。パン屋・洋食屋でも良さげな店が幾つかあったよ!(今回は目的の店があったため先送りしました)

 

 

  服が異様に安い!

f:id:jidaraku91:20170428232641j:image

あと50年くらいしたらお世話になるスタイル!

 

 

▼名物『塩大福』をいただく。

f:id:jidaraku91:20170428232709j:image

 とりあえず一服。三大塩大福屋と並べられる元祖・塩大福の『みずの』に来ました。

 

 

f:id:jidaraku91:20170428232722j:image

 塩大福とお煎餅、お茶のセット。驚きの260円。

ちなみにテイクアウトではこの塩大福を買うための列が絶え間ない。しかしイートインは空いてるから穴場かも。餅はやわらかく歯切れよい。餡子は甘すぎないのに食感はこっさりしてる。こっさりって伝わらないかな。。。

 

 

f:id:jidaraku91:20170428232739j:image

あんみつは濃厚な黒蜜と濃いバニラが最高にマッチ。540円。

 

 

 

お店はこちら

www.shiodaifuku.co.jp

 

 

 

▼街歩き再開

f:id:jidaraku91:20170428232806j:image

 商店街のあちこちに椅子とテーブルがある。なんともおばあちゃんの原宿といった趣を感じる。しかし食べ歩きの街でもある事から若者が利用している姿も見かけた。みんなが好きに使えるってイイネ!

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170428232821j:image

 この日の東京は暑かった〜。

はやくもかき氷の露店が出てた。

 

 

 

とげぬき地蔵がいるところは此処!

f:id:jidaraku91:20170428232837j:image

 巣鴨といえば絶対流れる映像がある。それはご高齢の皆さまがお地蔵さんに水をかけてるシーンだ。巣鴨といったら浮かぶ映像はここで実体験できる。商店街の中腹にあるよ。

 

 

f:id:jidaraku91:20170428232851j:image

 列をなしてるため我々は後にした。願い事など自力で手に入れてやる!それが我々『叩き上げシスターズ』なのだ。※叩き上げシスターズはこの世に存在しません。

 

 

 

▼赤パンツ専門店もある!!

f:id:jidaraku91:20170428232913j:image

 ちなみにマルジは衣料館とか色々分けられていて私たちのような年齢でも履けるソックスやストッキング、パジャマなんかも売っていてなにより安かった

 

 

▼インテリア好きと新生活さんに勧めたい理由。

f:id:jidaraku91:20170428232925j:image

 やっす~~!!!!

生地を触るとちゃんとラグだった。ちゃんとしたラグの手触り。数年前に無印で2万出して買ったラグより厚みがあり、夏に最適な感じ。東京某所にある私の混沌ハウスのインテリアにもぴったりなので買った。

 

 

f:id:jidaraku91:20170428232938j:image

 雑貨品が安く売ってる店がわりと多くある。毎回売られてるとは限らないけれどもセール品で良い物が安く手に入るよ~と巣鴨マダムは語ってくれた。オススメ! このお店の名前を忘れた罪は重い。

 

 

 ▼巣鴨まとめ

・美味しい和菓子がたくさんある

 ・食事したいなら巣鴨に行け

・よさげな喫茶店も多く点在する

・街歩きが楽しい

・卸業者から安く買える店が多い

 ・アーバンとは違った東京を味わえる

 

 

 

 

 

 ▼巣鴨レポ、まさかの続編!

『揚げ物がメチャウマ?ときわ食堂に行ってみたレポート』に続く。

 

 おわり

https://www.instagram.com/413ddddd/

twitter.com