ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【西成・路上飲み】やまきのホルモンはウマさ超弩級でパンチも効いた店、常連さんはマジで優しかったレポート

 

ルモン愛が高まり過ぎて思い出深さからあたためていた西成記事を投稿する。物心がついた時にはレバーとシロが大好きだったkiri (@jidaraku_91) だよ。

 

 

小学校に上がる前だったと思う、誕生日に食べたいものを母がまだ聞いてくれていた頃まで話が遡る。近所にある焼き鳥屋さんを思い浮かべた幼き私は「レバ!シロ!つくね!」と歓喜しながら答えた。

 

 

ちなみにこの店は現役で営業しており食べログに詳細がない隠れた店であり、持ち帰り限定の焼き鳥店だ。焼き手のおじさんもすっかり歳を食ったが腕は落ちておらず今でも一人で切り盛りしている。

 

 

地元に帰る機会があれば紹介したい。思い出すだけで旨すぎる。あそこは川崎最強の焼き鳥店だと私は今でも疑っていない。

 

 

 

 

▼本題

jidaraku91.hatenablog.com

上立ち飲みと言えば京橋・とよのレポートを書いたが更なるディープな店が日本一治安が悪いと悪評高い西成にある。

 

 

地元が川崎である我としては「西の尼崎、東の川崎というけど西成ってどんなとこなの?」と気になる存在だった。

 

 

 


f:id:jidaraku91:20180602060707j:image

 新世界から離れて西成と呼ばれる区域の入り口には玉出。惣菜が特に安くそれなりに充実していたからそのうち青空の下で玉出飲みとかしたい。意識なんかない。ここがアメリカ某所じゃなくて良かったと心底から思うよ、路上飲酒禁止とかあるしな。

 

 

 

 


f:id:jidaraku91:20180602060735j:image

ワンカップのポイ捨てが目立つ。そういう街。 

汚い街というのはそれなりの味があって好きですよ。

 

 

 


f:id:jidaraku91:20180602060651j:image

みんな大好き激安自販機。 

 

 

 


f:id:jidaraku91:20180602060701j:image

コンビニで買うよりも安いお酒たち。買うなら三角公園近辺にある自販機がおすすめ。ただし見せびらかして飲むと絡まれたり煙草をせびられる事もあるらしいので注意、煙草とオッサンの過去の話と等価交換とかいいかもしれんね。 

 

 

 


f:id:jidaraku91:20180602060657j:image

初夏の凛とした雰囲気を纏う、三角公園。ここには野生化したオッサンがたくさん集まっており炊き出しが行われる場所らしいよ。

 

 


f:id:jidaraku91:20180602060740j:image

オープンと同時に本日のお目当て、やまきに参上。早くも座席?は埋まっていてションボリと壁に背を預けて立ち尽くす我々。

 

 

そこに常連さんと思わしき男性が「鉄板の前、入りたいですか?」と聞いてくれた。はいと答えると「多分、10分15分くらいで入れますよ」との事でワクワクしながら待った。 

 

 


f:id:jidaraku91:20180602060727j:image

 超いいとこじゃん!!!

初訪問のお店で見渡せる場所は最高なのだ。酒がうまい。まだ飲んでないけどうまい。超いい匂いもする。けしからん、やまき。

 

 


f:id:jidaraku91:20180602060723j:image

カッパドキア犬君が渇望したハイリキで乾杯。

 

 

 

 


f:id:jidaraku91:20180602060647j:image

エッロい肝!!!!!

串はどれでも70円、串の数で会計をするからそこだけ注意ね!

 

 


f:id:jidaraku91:20180602060713j:image

裏メニューのあぶらと思われる部位がコッソリついたホルモンに秘伝のタレを潜らせ、ほおばる。ガツンとにんにく、広がるホルモンの旨味は宇宙創生の秘密に触れそうなくらいうまい。

 

際に西成には創世の秘密があると思うし死屍累々の爺の溜まり場に見えるかもしれないが、案外みんなニコニコしてるんよね。虚空を見て笑っとる、そういう街。きも(レバー)の絶妙な焼き加減も神である。プリプリの神様とかいる。

 

 

 

▼やまきのメニューはこれ
f:id:jidaraku91:20180602060750j:image

 お店を出るときに案内をしてくれた常連のお兄さんにお礼を言うと「また来てくださいね」と告げられ、もっと西成を好きになった。

 

 

 

上辺の人情とかではなくて「やまき」と言うお店が好きでやまきのオジサンが出来ないことをやる常連さんに信頼関係が見える。西成の人が愛する店は人と人とを繋げる店なんだと思った。

 

 

髪を草で結った侍のような風貌な爺が立ち寄っていたり本当に面白い店だし、安いし美味しいし何よりも新しい感性が芽生えた。大事にしたいお店だなあと今も思うし再訪の日を今か今かと待っている。

 

 

 

▼おまけ?

鉄板に背を向ける形で輪になって飲んでいた集団がいた。常連のお兄さんが「路上だから広がり過ぎると警察の指導が入るからやめて欲しい」と声を何度か掛けているのを見た。

 

 

楽しく飲んでるときに警察がくると白けるよね、まして自分じゃなく誰かのせいで迷惑を感じるなんて不愉快すぎ。見知らぬ人に注意をするのは難しい、少し気後れがする。それを常連のお兄さんに何度もさせる連中を見て少し嫌な気持ちなったことはあえて書いておく。見知らぬ人と楽しむのはお酒の醍醐味だと考えるかもしれない。

 

でもお店に迷惑かけるのは違うよね。お店ありきの人間の輪なのだから良識を持ってほしいよ。

 

 

 

 

▶︎まとめ

  • ビギナーにも優しい路上店
  • 寡黙な店主さんが素敵すぎ
  • タレが違法レベルなウマさ
  • 常連さんの店員感ハンパないのは「やまき愛」が見えて居心地がよすぎる
  • 親切にしてくださってありがとうございました!

 

 

お店の詳細はここからどぞ

retty.me

 

 

 

 

 

SNSも宜しくな!!!!

www.instagram.com

twitter.com