ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【京都パン事情】なんだこのパンは!!!超ウマいぞ!!!!?いろんなパンを食べ歩いたけどホントにウマかったお店!!

 

 やっほー!

実はパンが好きな女、kiriだねー!!

ちなみにパスタはあんまり好きじゃないよ。何処で食べてもあんまり変わらない味で飽きたから。そんな私が愛するパスタ屋の話もそのうちする。そのうちな。

 

 

 

京都にはパン屋がたくさんある。

f:id:jidaraku91:20170920191638j:image

有名な老舗から新しく出来た都会的なパン屋まで色々ある。元パン屋さんが作ったカフェとか超好き。ヤバい。京都を終の棲家に選んでよかった。家持ってないけど。

 

 

 

気まぐれ的に朝食を食べに行く事があるんだけど最近はまた再熱した。とある休日、息抜きがしたくて仕方がなかった私は御池まで出掛けた。

 

 

目当ては京都のパン好きが語る、通称クロメックである。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170918134959j:image

 建物が恰好いいね!

到着時刻は11時前後。祝日だから私が入店したところで3組。その後ぞくぞくとお客さんが入ってた。さすが人気店。

 

 

人が多いのはアカメック(本店)の方だと思う。ちなみにアカメックは訪問済だ。今回クロメックに来たのは単純に近かったから。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170918135026j:image

 ショーケースに入ったパンたちの上品なこと…!

全部のパンは店員さんが取ってくれるぜよ。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170918135048j:image

おいしそうでしかない。

 はやる気持ちを抑えてパンを眺める、至福の時。

 

 

 

 

 イートインで選んだパンはこれだ!!

f:id:jidaraku91:20170918202254j:image

 手前)青かびチーズとセロリのサンド(¥330)

奥)サーモンとクリームチーズのサンド(¥190)

 

 

 

空腹過ぎて他に写真を撮るのを忘れたから感想だけ書くと超おいしかった。サーモンクリチはゴロゴロとサーモンが入っていて小さいサンドながら存在感があった。ケッパーが香るしサーモンサンドのなかで上位に食い込む美味しさ。アボカドとか余計なものはなくてサーモンを食ってる感がスゴい良かった。

 

 

青カビサンド、これ超絶品。

今まで食べて来たサンドのなかで一番おいしい。濃厚なブルーチーズに大きくカットされたセロリが包まれてるだけで美味しいのに胡桃が入ってる。胡桃が入ってる意味が分かんない。さっぱりした味だけで終わらせないサンド。こんなに美味しくしてどうするんだ?と真剣に考えるレベル。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170920095609j:image

それに加えてサンドなのに水気を吸ってなくてサクサクパリパリの中もっちりのパン、もはや最強なのか?

 

 

 

焼きたてを疑うレベルでパンの香りが強い。どんな小麦を使ったらこうなるんだよ…意味わかんない。

 

 

 

チーズはフルムダンベールを使用しているからマイルドな仕上がり。ナチュラルチーズが少し苦手…という人にもイケるんじゃないかな。無理だったらゴメヌ。

 

 

 

ちなみに珈琲も美味しくてシロップ無しでも飲めるほどスッキリ。きっとパンとの相性を考えているんだろうなと思った。本格的に寒くなる前にもう一度あのアイスコーヒーとパンを食べに行きたい。今出川(本店)は遠いから。

 

 

 

美味しい!と評されるパン屋さんで特に美味しいクロメック。家の近くに欲しいパン屋さんランキング1位。超美味しくて安い。意味分からない。友達に教えたくなるパンランキング上位に食い込んだ。

 

 

 

 その後はプラプラと散歩した。

 

 

 

帰宅後、テイクアウトしたパンを食べてみた。

これがね、まあ本当に驚いた。時間が経っても香りのよさもパンの質も殆ど落ちてない。超おいしかった!!

 

 

レーズンとクリームのサンド(¥?)←レシート紛失した為不明

f:id:jidaraku91:20170918202314j:image

 レーズンの歯ごたえ、ラムの香りが上質。クリームはずっしりなのに全く重過ぎない。バランスのいい、美味しすぎるパンだった。

 

ベーコンエピ(¥210)

f:id:jidaraku91:20170918202325j:image

 マスタード入り。ベーコンじゅあー!

だけどエピだけ固すぎて顎が死ぬかと思った。

 

 林檎のタルトフィーヌ(¥310)

f:id:jidaraku91:20170918202420j:image

 時間が経ってもパリパリでリンゴも程よい。薄いのにボリュームがあるプチメックマジックな一品。焦げた部分のほろ苦さがまたウマい、ウマすぎた。

 

 

まとめ

・クロメックことル・プチメックは本当に美味しい

・ハードルを上げて来訪しても全然オッケー

・レーズンか青かびのサンド何方かは絶対食べてみてほしい!サンドが特にヤバいから食べて!!

・パンの香りのよさは今まで食べたなかで一番かも!!!!

 ・ワインを飲みながら食べたいパンだと個人的に思った

 

 

 

オワリ

www.instagram.com

twitter.com