ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

本当に並んでも食べたい店なのか調査してみた!in巣鴨『ときわ食堂』

 

f:id:jidaraku91:20170503051433j:image

庚申塚店のときわ食堂にやってきたぞい!

ときわ食堂は揚げ物が美味しいとちょいちょい話題になってる人気店だ。ちなみに私はあんまり揚げ物が好きじゃない。パン粉いらねえよとよく思ってる。あとトンカツでご飯が進まない種族の人間である。

 

 

 

トンカツと言えば関西ではKYK、 かつくら。関東では和幸がよくある。和幸に行けばトンカツをキャベツで食べて、ご飯はしじみ汁で片付けるような人間ゆえに『トンカツってあんまいらんくね?フライならイカリングだけあればいいだろ…』と内心考える極端人間が完成した。

 

 

 

そのくせコロッケは大好きである。やっぱり白飯は進まないがコロッケパンは神が人間に与えた叡智の結晶で出来たとしか考えられない。コロッケは油の神様がくれた贈り物である。間違いない。

 

 

 

 

ときわ食堂の店内

f:id:jidaraku91:20170503051450j:image

テーブルにはメニューがなく壁と黒板にその日のオススメと定食が掛けられてる。ちなみに全席禁煙。

 

 

f:id:jidaraku91:20170503051514j:image 

 黒板はこんな感じ。品切れしたものが出るたびにメニューが書き換えられていたよ。

 

 

 ▼とりあえずカンパーイ!

f:id:jidaraku91:20170503051532j:image

私は乾杯はハイボール党なのだ。ビールでも良いけど気分によってハイボール。というか8割ハイボールなのだ。

 

 

 f:id:jidaraku91:20170503051600j:image

さっと出てくる事を見越してお漬物。

あっさりした味。安心するよね。

 

 

f:id:jidaraku91:20170503051609j:image

まぐろの刺身。ハーフサイズ。

歯切れよく適度にとろける!

まぐろおいしー!

 

 

 

▼名物 揚げ物料理! 

f:id:jidaraku91:20170503051621j:image

ミックスフライに海老フライを一本追加。ちなみに別でタルタルソース(70円)も注文。写真は撮り忘れたけどタルタルソースは最高に美味しかったのでオススメだ!

 

 

 

▼ミックスフライ内訳と感想

f:id:jidaraku91:20170503051633j:image

・海老フライ

海老が超大きい。衣詐欺じゃない!

タルタルソースをつけるとご飯をもりもり食べたくなる。これはおいしい!尻尾がえびせんのよう!尻尾食べない派だったけどカラッと揚がってるから食べてしまった。

・メンチカツ

肉がスカスカで正直、そんなに美味しいとは思えなかった。コンビニのメンチカツの方が肉感があって美味しいからこれは本当にガッカリ。

・アジフライ

うまいに決まってる!酒が進む!肉厚なアジで最高でした。

 

 

 

 

 f:id:jidaraku91:20170503051652j:image

おかわりビール。揚げ物にはビールだなあ。

一人で飲んでる人達はあたたかい酒で焼き魚を食べてる姿をよく見た。魚が人気のようだ。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20170503051545j:image

揚げニンニクとか煮物をつつきながら飲みまくったため、写真はこれ一枚しかないです(真顔)

 

 

 

 

いやあ、気分良く飲んでると写真を撮らなくなるフレンズなんだよね。すいません。

 

 

 

つまり気分良く飲める店ということだ。周りに子供連れがいたりするけど皆んなが好き好きに過ごせる定食屋として愛されてる気がした。それに比べると巣鴨商店街の店舗は若い人が多くて話題により集まってる感があるから庚申塚店を個人的にはオススメしたい。

 

 

 

 

 f:id:jidaraku91:20170503051433j:image

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

▼『ときわ食堂』まとめ

 ・海老フライの海老がデカい!

・刺身はハーフサイズから!

(たしか450円くらい)

・メンチカツはイマイチ

・魚介類がリーズナブルで美味しい!

巣鴨店より奥にある庚申塚店の方が比較的空いてる気がする

 

巣鴨ときわ食堂 :: ホーム

↑お店の詳細はこちらから

 

 

おしまい

twitter.com