ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【大阪名物】かすうどんを食べてきたら超ウマだったんだが!!?!?!?!?!

 

f:id:jidaraku91:20190626165140p:plain

 梅雨入りして何だかやる気がしないキリだよ!

早いもので京都から大阪に移住して1年が経過してた。ストロングゼロばかり飲んで酒場ばかり足を向けてたのはつい最近で、妊娠発覚して妊婦生活をしてたのもつい最近の話。人生は駆け足なのだ。ワハハ。

 

 

 

 

大阪は天下の台所。

美味しいだけじゃなくてコスパのよさを求めるのが大阪人の特徴だったりして京都との違った良さを日々知ったわけであります。

 

 

 

食べログ上位のたこ焼き屋さんも行った。

美味しい焼肉も食べた。

ホルモンはたくさん食べた。

牡蠣が有名な某店にも行った。

最近は全国的ブームであるタピオカも楽しんでいる。

 

 

 

残るはそう、「かすうどん」。

 

 

 

 

関西でも京都になかったかすうどん。

シマチョウとか脂の乗ったホルモンを脂が抜けるまでカリカリに揚げたものを刻んで乗せたうどん。ずっと気になっていたうどん。

 

 

 

大阪はうどんも盛んで百名店に数々の上位店が並んでいる。

うどんと言ったら讃岐とか香川が全国的に有名だけど大阪も負けていないらしい。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20190712001731j:image

そんな訳でウマいうどんは幾つか食べたんだけど温いうどんは、なんとなく。コシが弱い気がして温かいものしかない、かすうどんはなかなか食べる機会がなかった。

 

 

 

しかしどうだろう。

梅雨冷えするような時期、鈍色の雨。

スカッと新しいものに挑戦する機会だろう!

 

 

 

だって調べれば調べるほどウマい!しか出てこないんだもん。我々夫婦は食べ歩きが大好きで共通の趣味ゆえに仲良しになって酒友となり伴侶にまでなった。食べよう、この人とうどんってなるよね。ならんか。 

 

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20190711225218j:image

なんとなく西成に降りてやまきが営業してたら少し喰むかあ〜と思ってたら、雨になるかもな天気でやっぱり休業だった。萩之茶屋にも夏が来たようで提灯が光る。

 

 

 

 

やまきの記事は何個かあるから興味があればこちらも。

jidaraku91.hatenablog.com

 

 

 

 

辿り着いた天王寺食べログ3.4のかす屋さんへ。
f:id:jidaraku91:20190711225228j:image

うどん以外にもホルモン串があったりしてチョット食べたけど美味しかったよ!

 

 

 

 

そして目的のかすうどん!!
f:id:jidaraku91:20190711225212j:image

綺麗なおつゆ、おねぎ。

とろろ昆布が乗ってるのがオーソドックスらしい。

 

 

 


f:id:jidaraku91:20190711225210j:image

おだしの超良い香り!

添付してみんなに送りたいくらい!

 

 



f:id:jidaraku91:20190711225225j:image

これが油かす。ちなみに大阪のスーパーでは油かすを菊油という名前で売ってたりする。初めて見たときは何の化け物なんだろうと思ったのはここだけの話である。

 

 

 

味は甘いおだしと温いのにコシの残ったおうどん。

味わったことがない脂の甘さ、旨味を活かしたうどん。

こんなにホルモンがうどんに合うなんて知らなかった。

 

 


f:id:jidaraku91:20190711225222j:image

七味をかけると香りが立ってさらに美味しいから辛味が得意な人はオススメ!

 

 

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20190711225233j:plain

かすうどんのまとめ

  • ホルモンを揚げた物を「かす」と称している
  • 関西の中でも大阪は本当にお出汁がおいしい
  • 多分、どこで食べてもお出汁の違いはあれど美味しいはず
  • 色んな店のかすうどんを食べてみたいと思った
  • 個人的に気になる店は京橋にある老舗酒場
  • 大阪に行くって人は絶対オススメ!うどん!

 

 

tabelog.com

 

 

美味しかった〜〜!!

 

 

 

おしまい