ressentiment、足りてる?

釣りと廃墟とネコ(ホラー映画もたまに)

【ラスト二十代】西成に出かけて「やまき」を食べて三角公園で寝た話

 

 

先日、お誕生日でした〜!

 もうね三十路に足を突っ込もうとしてるから全然嬉しくないんだよね。何の実力もなくて歳だけ取ってる感じがして超ヤダ。そんなわけで今日から私は23歳だよ!!!(大嘘)

 

f:id:jidaraku91:20200314225151j:image

そんな訳で息子を預けてお誕生日前に夫と二人で久しぶりに西成酒旅をしてきました。

 

 

 

 

f:id:jidaraku91:20200314225238j:image

最近、ずっとやまきの「きも」が食べたくて食べたくて仕方なかったので久しぶりに行ったら行列が。

 

 

いや、並ぶシステムなんか無かったんすけどね。なんかよく分からんけど禁煙みたいな雰囲気も出ていて所謂、他所さんが増えた事で変わったものが沢山あるんだなあと思った。商売繁盛やな〜って話しかけられてもマスターは相変わらずどこ吹く風な返答をしてた。そこは安定やね。

 

 

 

実際は禁煙じゃないですよ。相変わらずモクモクしてます。味も落ちてません。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20200314225436j:image

鉄板から直接、串で刺して食べるルールは地味にトレイに入れてもらったのを食べる形式になっていたり人気店としての変化はあった。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20200314225617j:image

しかし相変わらずウマい。客層もだいぶ変わって、いつもいた常連さんの姿も見掛けなくて寂しいけどマスターは相変わらず無口で大好きだ。

 

 

f:id:jidaraku91:20200314225722j:image

こんなハイペースでホルモン焼いてるのはじめて見たってくらい本当見たことないレベルで繁盛しててマスターの体調がちょっと心配になったよ。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20200314225826j:image

「マスター!こんなに混んでると滅多に来られへんから笑顔撮らせて!」とか訳わからん事言うて撮らせてもらった。いい顔してます!

 

 

「レゲエのおっちゃんとか最近来ないん?」と聞いたらたまに来る。あの人はナイーブやからと言ってたのが地味に笑えた。今度は会えたらいいなあ。

 

 

やまきで軽く酔って出たあと、その辺の西成原住民のオッサンと話してたら別の原住民を呼びスナックに行くことになったのだ。んでよく分からないけどネックレスを貰った。

 

 

 

 

 

 

そんで何故か泥酔して店を出てたこ焼きを露店で買ったまでは記憶にある。

 

 

 

気付いたら夫がいないのだ。

連絡を取り合っていたものの「もう家にいる」とか「天王寺」とかお互い酔ってるから会うに至らず。

 

 

私に関しては電車乗れないので帰れない。となるとドヤに泊まるか〜と思い、三角公園で片っ端から電話を掛けたのは覚えてるが「ネット予約して」と言われるも泥酔していて文字が読めず寝た。

 

 

 

f:id:jidaraku91:20200314230347j:image

西成のど真ん中で寝た。

これが28歳最後の夜なのだ。本当に終わっている。たまには羽を伸ばすのも大事とか言うけどレベルが違う。世紀末だ。

 

 

それでちょいちょい「今日は冷えるな〜」と先住民に話し掛けられたり、ワンカップを貰ってお喋りしたり充実?した。

 

 

f:id:jidaraku91:20200314230528j:image

そしてまた寝た。全然ピースじゃない。

数年前、このブログで書いた記憶がある。確かまだ京都に住んでいた時に泥酔状態で西院の街を裸足で駆け抜けた。それも確か誕生日だった気がする。人は成長をする生き物であるはずなのに私は誕生日前後になると退化には及ばないが成長は絶対に見られない。

 

 

そんなわけで誕生日当日は超絶な二日酔いで洗面台を溢れさせるほどの嘔吐をした。そして間もなく二度寝し起床した時に絶望した。詰まって流れてなかったので異臭も異臭も異臭も本当に悲しくなりながら洗面台を掃除したよね。

 

 

誕生日の夜はお家でしっぽり祝う予定が撃沈して翌々日のお昼ご飯として消化された。まじで私は子供がいてよかった。子供のおかげ正気を失わず(適度なハメは外して死ぬが)、今日もこうして生きているのだから。子供を育てているつもりが自分が育まれているという現実。

 

 

 

そんな感じで来月は息子が誕生日だぜ!

3ヶ月祝いで木曽路を使ったので誕生日も木曽路にしようと思っていたけどコロナがあるのでお家でバースデーをすることにしたよ。楽しい初めての誕生日にしてやるジェ!息子が覚えていなくても私が覚えていてやるかな〜〜!!ウオ〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

 

そんな感じで明日はワクワク、査定に出掛けるよ。

結果はブログかツイートするので笑ってやってくれ!!!

 

 

 

おしまい